ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン予約を取るまでの苦労…パパは本当に役に立ちません!

こんにちはスナです。 今回は雑談です。 私が住んでいる地域のワクチン接種のお話です。 私の住んでいる地域では集団接種と個別接種の2つがあります。 パパの仕事と息子達の学校を考えて、土日に接種出来る集団接種に決めました。 予約日はパパのお休み中、…

階段下の納戸。ミニマリストですがストックはあります!

こんにちはスナです。 今回は階段下の納戸になります。 納戸は掃除道具とストックス、それに余り使わない物が収納してあります。 ではスタート~ かごはトイレペーパーとティッシュペーパーのストック場所です。トイレットペーパーやティッシュペーパーはバ…

日用品代の固定化!高い商品は1ヶ月に1個。

こんにちはスナです。 今回は日用品についてです。日用品も私はなるべく固定化するようにしています。 私は毎月同じ金額の貯金をしたいなら全ての項目をなるべく固定にしたいと思っています。 スナ家では日用品も1ヶ月に1回まとめて買います。ガソリン代を…

ガス屋の続きの話。プロパンガスの料金設定ってどうなってるの?

こんにちはスナ家です。 今回はガス屋の続きの話です。 ガス代ってそもそも適正価格がわからないですよね!?水道代は市民一律同じですし、電気は会社で違いますが調べればどの会社もわかりますよね… でもプロパンガスって同じ会社でも消費者全員が一律一緒…

引きこもり主婦は外出する日も決まってます。

こんにちはスナです。 私は引きこもりです。ネット界隈では引きこもりを自宅警備員と言うようですね。皮肉も入った俗語かもしれませんが、普通にその通りだなって思います。 私は引きこもりですが主婦でもあるので1ヶ月に何回かは外出します。これは私には…

メディアは恐ろしい。離婚を考えてみました。

こんにちはスナです。 今回は雑談です。子育てにも節約にもミニマリストにも関係ない話です。 ではスタート~ 少し前にビッグ夫婦が2組が離婚しましまね… 今回の離婚報道は「略奪婚の果ての離婚」や「女優のただのわがまま」などの報道は一切なく「円満離婚…

お弁当のおかず!3品の決め事からできています。

こんにちはスナです。 今回はお弁当のおかずのお話です。 私は何でも『決め事』をします。なのでお弁当のおかずも決まっています。sunamemo.hatenablog.com ちなみに夕飯の献立も決め事で成り立っています。sunamemo.hatenablog.com 長男のお弁当を作り出し…

8月の家計簿…夏だから仕方がないが電気代にビックリ!

こんにちはスナです。 今回は8月の家計簿になります。 予算の見直しをしましたので修正していきます。【予算の見直し】 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.comsunamemo.hatenablog.com ではスタート~ 【光熱費】(左予算 右実費) 固定電話 4000円→4318円 スマホ 12…

いつまで麦茶を沸かす?そろそろ卒業したい『沸かす』という行為…

こんにちはスナです。 みなさん、麦茶って沸かしてますか? 水筒っていくつありますか? 私はダイエットを始めてから「水」の大切さを知りました。1日2リットル飲むのが良いと言われていますね。(夏ならともかくそこまではなかなか飲めないです…) ダイエッ…

ガス会社をかえた話。今度ばかりは騙されない!

こんにちはスナです。 今回はガス屋さんをかえた話になります。 私の住んでいる地域はプロパンガスです。都市ガスなんて一生縁がない地域だと思います。 プロパンガスは都市ガスと違って高いですし、価格も地域によってかなり差がありますよね。 では早速話…

ガソリン代の固定化!貧乏ランプには頼らない。

こんにちはスナです! 今回はガソリン代のお話です。 スナ家はセルフでガソリンを入れたことがありません。私はビビって入れないのですが、パパはここ5年くらいガソリンを入れたことがないからです。 sunamemo.hatenablog.com スナ家は軽自動車なのでガソリ…

エコから節約に繋がること!

(男達のパジャマ入れ、買っても使わなくなりそうで取り敢えず有るもので作ってみました) こんにちはスナです。 今回はエコにも節約にも繋がる話です。 昔は100円ショップが大好きでしたし、シンデレラフィットも揃うと気持ちが良かったです。 でもある時…

ガソリンスタンドをかえたおかげでまたカードを処分できた話!

こんにちはスナです。 今回は念願のTポイントカード(エネオスカード)を処分した話についてです。sunamemo.hatenablog.com 前回私はセルフをビビって使えない話をしました(恥)。今まで使っていたガソリンスタンドがセルフにかわり新しくセルフではないガソリ…

100円ショップのタオルハンカチ!

こんにちはスナです。 今回は100円ショップのお話です。 私は100円ショップが大好きでした!昔は用事もないのに行っていましたが、今は1ヶ月に1回1店舗にしています。sunamemo.hatenablog.com ↑↑↑↑↑ こちらを見て頂くと分かると思いますが100円…

かなりのアナログ!ガソリンはセルフでは入れません!!!

こんにちはスナです。 今回は未だ一度もセルフのガソリンスタンドを使ったことがない夫婦のお話です。 これは拘りになるのかな? それとも只の横着者?なのか…。 スナ夫婦は自分でガソリンを入れるいわゆるセルフをしたことがありません。そこ3~5円高くて…

車も収納スペース!?車があるなら使わないのは損!?

(よく使うエコバックはダッシュボードに) こんにちはスナです! スナ家は車が1台しかありません。 1台を可能にしているのはパパが自転車通勤だからです。ちなみに雨の日は私が送り迎えをしています。【車の話】 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.com今回は車の別…

エコを優先する場合とエコを除外する場合の違いって何!?

こんにちはスナです。 みなさんはエコについてどう考えていますか?私はできることはしたいと思っています。マイバックにする事でどれだけ二酸化炭素が減るか知ってますか?意外にも微々たるものです。 みなさんがマイバックを持ち歩いても100円ショップ…

心を鬼にして『捨て』します!

こんにちはスナです! 今日も午前中長男の病院です。昨日2枚マスクをして行ったら耳が痛くなり夕方には頭も痛くなり大変でした。今日は病院がお休みなので救命救急センターの方で治療をするとのこと。心配なのでまた2枚マスクで行ってきます。大雨も心配……

マスクって何を使ってる?今ではスマホと同じくらい身近な物!?

こんにちはスナです。 今日は午後から長男のおやしらずの日帰り手術です。手術は午後からなので午前中に夕食を作ってから行こうと思います。 手術は市民病院で行うので2枚マスクで頑張ってきます! と言うことで今回は色々使ってたどり着いたマスクの話をし…

予算の見直し日用品と化粧代それにスマホ代。

こんにちはスナです。 前回食費の予算を見直しました。今回は残りをやっていこうと思います。【食費の予算の見直し】 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.com この4月に長男が大学生に次男が高校生になりました。息子達もだいぶ大人になり色んなことが徐々に変化し…

まずは食費の予算を見直します!

こんにちはスナです。 私の家計簿では予算はとても大事です。予算とは浪費のストッパーです。予算よりも高くなるなら出費なのか浪費なのかの原因を調べ対応しないといけません。 スナ家では次男のお弁当を作り出してからビックリするぐらい食費が上がりまし…

スナ家のペットは…

こんにちはスナです。 今回はスナ家のアイドル?ペットの話です。 ペットのエサは年2回まとめ買いをします。これで半年分、26070円になります。こちらはボーナスで払っています。 それ以外に年1回の定期検査、半年に2~3回爪切りもするのでペットって可…

スーツの押し入れの片付け、取り出しやすくなりました!

こんにちはスナです。 今回はスーツの押し入れの片付けのお話です。 スーツの押し入れは前に中板を外した話があるのでそちらからご覧下さい。 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.com ではスタート~ 私の中でキャリーケースって家の中で1番『捨て』したいものかも…

地元のポイントカードを『捨て』ます!

こんちはスナです。 ブログを初めた頃にポイントカードの話をしました。 ポイントカードっている?いらない? 結局その時はポンタカードを処分しました。【ポイントカードの話】 ↓↓↓↓↓ ポイントカードって必要?結論はでないが考察してみた。 - ミニマリスト…

ベニア板から色落ちが、押し入れのプチDIY、私にはここまでしか出来ません…

こんにちはスナです。 今回は子ども達の押し入れの後編になります。【前編の話】 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.com スナ家は低価格の築30年以上のぼろ家なので色々あります。【築30年のぼろ家の話】 ↓↓↓↓↓ sunamemo.hatenablog.com 今回、作業は当初は画像のよ…

『人を頼る』のが下手な人生…

こんにちはスナです。 今回は100%雑談です! 主婦あるあるの話です。興味があればお読み下さい。 ではスタート~ 現在2021年の8月の時点で1㎏戻り現在は43.5㎏をいったりきたりしています。リバウンドしている原因も分かっています。 1番の原因は今年の…

7月の家計簿…病院、行き過ぎです…

こんにちはスナです。 今回は7月の家計簿になります。【6月の家計簿】 ↓↓↓↓↓ 6月の家計簿…市からの援助が無くなったら子どもの医療費が高かった! - ミニマリストとお金と子育て ではスタート~ 【光熱費】(左予算 右実費) 固定電話 4000円→4258円 スマホ…

初めて使うコードレス掃除機ならこれでいい理由!

こんにちはスナです。 前回の続きでコードレス掃除機のお話です。【前回の話】 ↓↓↓↓↓ 半端ない!コードレス掃除機はストレスフリー!! - ミニマリストとお金と子育て ①重量②吸引力③バッテリーの有無④価格の念頭に始めはdysonやPanasonicなどメーカーばかり…

半端ない!コードレス掃除機はストレスフリー!!

こんにちはスナです。 今回は掃除機の話をしていきます。 私は物に対しての扱いがそもそも雑です。これは直した方がいいのは分かっていますが大事にした物ほど早く壊れる気がして余り物に執着しないようにしています。 スナ家の家電で1番被害に遭っているの…

大学生は私服がたくさん、そもそも今までが少なすぎ!?

こんにちはスナです。 今回は子ども達の衣類と収納してある押し入れのお話です。まだ作業中なので前編になります。 スナ家は築30年以上のぼろ家でクローゼットは無く収納は全て押し入れになります。(とても使い勝手が悪い…) ではスタート~ こちらが子ども達…