ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスタオルはお好き?私は嫌い!

こんにちはスナです。 みなさんのお家には何種類のタオルがありますか? うちは4種類です。 ・フェイスタオル ・ミニタオル ・マフラータオル ・ふきん の4種類です。 ミニマリストさんはバスタオルは使わないそうです。 今回はそんな『バスタオル』のこと…

~ふいにくるご褒美~

こんにちはスナです。 ある映画のラストにこんな場面がありました。(だいぶ忘れてるので違ったらすいません。) 「努力していると神様がご褒美をくれる」って感じ? これから別々の道に進む仲間と最後にたまたま同じ場所に集まれて一時(ひととき)を過ごせるとい…

新聞に完敗したわけ…ミニマリストには必要ない(涙)

こんにちはスナです。 みなさんのご家庭では新聞は購読していますか? ミニマリストさんならスマホからの情報が当たり前ですよね。 昔、ママ友のうちにも聞いてみましたが、一世帯のみのご家庭は購読してない人が多いようでした。 そしてうちはと言いますと……

『決め事』が『横着者』を救う!! 時短を狙え!

こんにちはスナです。 みなさんにはルールはありますか? やっぱりしっくりきません… ルーティンでもいいのですが、横着者が楽をするために作ったものなので、ルーティン(頑張るためにする決め事)と一緒にしてはいけない気がしますので、ルーティンではなく…

ひきこもりママのスリッパは営業マンの営業靴と同じ!?

こんにちはスナです。 タイトルがとても失礼…ですね。お仕事されている方とひきこもり主婦をそもそも同じ土俵にあげないでとクレームがきそうなタイトルですね… 前回に続き『スリッパ』と『所持数』のお話を書きたいと思います。 【前回の記事】 子どもの足…

子どもの足の健康を考える!ひきこもりママのスリッパとの関係?

こんにちはスナです。 みなさん自身はいくつスリッパ(ルームシューズ)はありますか? 私は3つです。 今回はミニマリストになりたいのに『スリッパ』がなぜ3つもあるのかを書きたいと思います。 この記事は、最近では当たり前になってますが、子どもの足の…

『横着』は『ずぼら』より上。

こんにちはスナです。 みなさんは『横着』と言う言葉を使いますか? 今でいう『ずぼら』に近いと思います。今の若いママたちには『ずぼら』の方がしっくりきますよね~ 私は幼い頃から『横着者』と言われて育ってきました。『すぼら』ではなく『横着』に私が…

洗い桶 まさかの無い方がお得!?

こんにちはスナです。 ミニマリストさんが持っていないシンク回りの物といえば三角コーナー・洗い桶・水切りラックの3つがあります。 みなさんのお家にはありますか? うちにはそもそも三角コーナーはありません。 じゃ洗い桶と水切りラックはというと… 今…

1日2食 意外なプレゼント!!!

こんにちはスナです。 今回は1日2食のことを書こうと思います。 ミニマリストさんは1日1食と聞きます。 1日のうちに1食は食品(固形物)を摂取するという意味で、1日1回しか食べないというわけではないようです。なので1日のうちのもう1回はプロテイ…

【車1台生活】デメリットは1台だからじゃない?

こんにちはスナです。 みなさんの家庭には何台車がありますか? 車無しのミニマリストさんは多いそうですね~ 私の住んでいる町では車は必需品です。まず多くの人が車で仕事へ行きます。うちから最寄りの駅でも自転車で20分はかかります。 ちなみにうちは軽…

自己紹介 ~まれにみる陰キャ集団~

こんにちはスナです。 今回は自己紹介をしたいと思います。 築30年の一戸建てに家族で住んでいます。同じ敷地の別家に義母義父が住んでいます。住宅費はいりませんがかなりの欠陥住宅です。 スナ家はパパ・私・長男・次男+スナ家のアイドル(ペット)の5人…

足拭きマットがない家あるある???だからうちはやめれない!

こんにちは! ミニマリストさんか持ってない物に4つのマットがあります。 ・キッチンマット ・玄関マット ・トイレマット ・足拭きマット の4つになります。 そもそも結婚してからうちには玄関マットとトイレマットはありません。私の横着の性格から管理す…