ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン上の棚、155cmの私には使いにくい…

こんにちはスナです。 今回はキッチン上の棚のことを書いていきたいと思います。みなさんは上の棚に何を入れてますか? 私は身長が155cmです。画像の棚の下段の物でも背伸びをしないと取れません。 (こちらは右側の棚になります。ラップは左側の棚になります…

100円ショップは卒業!でもこれからも行きます。

こんにちはスナです。 今回は100円ショップについて書きたいと思います。100円ショップの愛用品も紹介します。 私は100円ショップが大・大・大好きです!ストレス発散の場所だったと言っても過言ではありません。 服や食材の買い出しに行くめんどく…

子どもの習い事にかかるお金を知る!当たり前の事だが子どもが大学に行きたいなら『コレ』!!

こんにちはスナです。 今回は車に続き第2回でお金について書いていこうと思います。 【お金の話第1回】 車にかかるお金を知る!節約したいなら『コレ』!! - ミニマリストとお金と子育て お題は『子どもの習い事(学習塾も含む)』です。今回は前回の車と違…

家電を捨てる!リサイクル券が必要な物を捨てるには…

こんにちはスナです。 今回は『家電の捨て』と題してリサイクル券が必要なゴミとパパの両親の話を書いていきます。こちらは雑談ですが、捨てる大変さも書いていきます。 義父母は世話が必要な人たちです。これは自己紹介でも書きました。 自己紹介 ~まれに…

要らない物は捨てますが、捨てたいけど使う物は隠くします!

こんにちはスナです。 今回はリビングに隠してあるパソコンスペースとそれに伴う隠している物たちの話をします。 ミニマリストの定義に要らない物は処分してスッキリさせるがあると思いますが、処分できる物でしたらそうしますが、処分したくてもできない物…

ミニマリスト!私服の制服化、3年間でわかったデメリットを公開!

こんにちはスナです。 今回は私服の制服化を続けてきて思った事を書きたいと思います。こちらは雑談です。 私服の制服化をはじめて3年がたちます。ですが、最近よく思う事がありまして… 私の場合働いているわけではないので私服が常に着ている服となります…

ふきんってどんな物を使ってますか?保管場所がいらない方法!

こんにちはスナです。 スナ家にはタオル類が5種類あります。・フェイスタオル ・ミニタオル ・マフラータオル ・ふきんと最近気が付いた・バスタオル です。今回はふきんについて書きたいと思います。 ミニマリストさんでもふきんはありますよね?ふきんと…

最低賃金…私を惑わす時給900円以上。

こんにちはスナです。 今回は最低賃金の話を書きたいと思います。こちらは雑談です。 最低賃金は都道府県でかなりばらつきがありますよね。パートやバイトで働く人には大切なことです。 そもそもが最低賃金を払わないのが当たり前の職種ってありますよね。私…

防災セットの用途が違う…?迷惑をかけないために必要な訳!

こんにちはスナです。 私はミニマリストになりたいと思っていますが、防災セットはそれなりに用意してあります。今回はそんな防災セットの話を書きたいと思います。 (1人1つリュックがあります。それぞれ中身が違います) 防災リュックの中身は今回紹介はし…

似なくていい所が似る…遺伝のあるあるな話!

こんにちはスナです。 記事をご覧頂きありがとうございます。読んで下さる方がいることで、毎日のモチベーションに繋がっています。感謝致します。 今回は遺伝についての話を書きたいと思います。こちらは雑談です。 最近、鳶(とんび)は鷹(たか)を生むことは…

横着者、水切りラックはやめられない、理由…

こんにちはスナです。 今回は水切りラックについて書いていこうと思います。 みなさんのお家には水切りラックはありますか?ミニマリストさんはキッチンのいらないもの3つの中に水切りラックも入ってますよね。 【関連記事】 洗い桶 まさかの無い方がお得!…

パパのやりくり上手には頭が下がる!パパのおこづかいの使い道!

こんにちはスナです。 今回はパパのおこづかいの話を書いていきたいと思います。こちらは雑談です。 うちのパパの小遣いは20000円です。1年半くらい前にパパの会社が働き方改革で日当だった給料を月給に、日曜日だけだった休みを土日休みにしてくれました。…

私の天敵、なぜスナ家にある???

こんにちはスナです。 新聞に完敗したわけ…ミニマリストには必要ない(涙) - ミニマリストとお金と子育て↑ ↑ ↑ 前に新聞の記事を書いたことがあります。その時に結局の所、私にはいいことがないと書きましたが… 画像ですが… 私がビニールの紐で束ね、私が資源…

1年に2度の部屋の模様替え!結構大変…

こんにちはスナです。 前回に引き続き冬支度と題して今回は部屋の模様替えを書きたいと思います。 【前回の記事】 冷え症ミニマリストの冬支度!ミニマリストになりたいがこたつはあります! - ミニマリストとお金と子育て うちは昔ながらの家でみなさんの実…

冷え症ミニマリストの冬支度!ミニマリストになりたいがこたつはあります!

こんにちはスナです。 今回はスナ家の冬支度と題してうちの冬に使用する持ち物と模様替えの話を書こうと思います。 長くなりますので2回にわけて記事を書かせて頂きます。今回は持ち物の事を書きます。 私は日本一の冷え症&寒がりなのと設計ミス&低価格の家…

年賀状、今年はかなり少なめ!メディアのおかげ!!

こんにちはスナです。 おとつい注文していた年賀状が届きました。 今回は年賀状について書いていこうと思います。 みなさんは年賀状を出しますか?うちは出しますが、頂いた年賀状を私はしっかり見ません。それは多分無くてもいいものだと思っているからです…

今時の子育てを考える。 ~会話編~

こんにちはスナです。 今回は子育ての第2回として『会話』について書きたいと思います。第1回は『クラブチーム』の記事です。 【子育ての話第1回】 今時の子育てを考える。 ~クラブチーム編~ - ミニマリストとお金と子育て みなさんは会話について考え…

外付けの食洗機、いる?いらない?

こんにちはスナです。 今回は『食洗機』について書いていこうと思います。食洗機にかかる水道代とガス代や電気代の話もいずれ書いていこうと思います。 新しいお家の方は食洗機はキッチンに付いてますよね…スナ家は築30年以上の家ですから外付けになります…

なぜ祝日は月曜日?心の病を考える。

こんにちはスナです。 今回は祝日についての雑談を書いていこうと思います。昨日は祝日(振替)でしたね… 私は一時うつ気味でした。その時になぜ祝日は月曜日が多いのだろと思った事がありました。 《月曜日に固定の祝日》・成人の日…1月第2月曜日 ・海の日……

たがら増えない、スナ家の献立…

(奥メイン茄子そぼろ 手前お供大和芋ホットケーキ?)こんにちはスナです。 今回は最近あった出来事を書かせて頂きます。 私は家事の中で料理が嫌いです。これは何回も書いていますが、画像を見てもらえば一目瞭然ですよね… やる気がない!豪華感も全くない!…

私服の制服化!ラスト1日分!!

こんにちはスナです。 今回は私服の3日目です。ラストになります。 【関連記事】 私服の制服化1日目!衣服を撮影するのは難しい… - ミニマリストとお金と子育てやっぱりやめられないダメージデニム…私服の制服化2日目! - ミニマリストとお金と子育て 本…

やっぱりやめられないダメージデニム…私服の制服化2日目!

こんにちはスナです。 今回は前回に続き2日目の私服の紹介をさせて頂きます。 私服の制服化1日目!衣服を撮影するのは難しい… - ミニマリストとお金と子育て 私は余り字を読むのが好きではないので情報はもっぱらYouTubeです。(自分はブログを書いときなが…

私服の制服化1日目!衣服を撮影するのは難しい…

こんにちはスナです。 本日から3回に渡り私服について書かいていこうと思います。 写真や画像のことについて勉強不足で縦長で見にくい画像となっていますがよろしくお願いします。 私は私服の制服化をしています。3日分(3セット)あります。それぞれが着ま…