ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

年賀状、今年はかなり少なめ!メディアのおかげ!!

こんにちはスナです。


おとつい注文していた年賀状が届きました。
今回は年賀状について書いていこうと思います。


みなさんは年賀状を出しますか?うちは出しますが、頂いた年賀状を私はしっかり見ません。それは多分無くてもいいものだと思っているからです。


私が見なくてもパパや子どもたち、何故か私の姉までもが、しっかり目を通してくれるので何かあった場合は教えてくれることになっています。


うちは私の亡くなった父と母が自営業なのもあり毎年80枚ほど出していました(私には直接関係なくても結婚式に来てくれた方など送っていました)これが多いか少ないかはそれぞれだと思います。


私の性格上何も書かないという事ができず、必ず全員に一言二言書いていました。結婚式の時にお会いして以来会ったことのないパパの親族にも書いて出していました。


18年間毎年です。亡くなった人や先方から来なくなった人など減りましたが、それでも70枚ちかくは去年まで書いていました。私にとってはまだまだ多い枚数です…


去年のこの時期?だったと思いますが、テレビで年賀状のやめ方がについてやっていました。


ドラマ以外テレビを余り見ない私がたまたま、別々の日で2回見たのでついつい…


それに私も便乗しちゃったんです!(笑)


《やめるを前提で去年書いた人達》

・パパの親族はそもそも実家に(母屋)寄り付きもしない人たちなのでやめる。

・私の父と母の仕事関係の人は母に頼み送って欲しい人だけにする。

・ママ友は今付き合いのある次男のママ友以外は全て終了。

・私の学生からの友達も会っている人以外はほぼ終了。


の人達に丁寧に今までのお礼をし年賀状をやめる事を書かせて頂きました。


毎年何を書けばいいのか悩んでいた人たちにもスラスラ書くことができて本当に楽でした。


なんだかんだとパパの会社・私の親族・父と母の仕事関係・これからもお付き合いしたい友人に減らすことに成功しました。


今回注文した数30枚!
今までの半分にできました~


f:id:sunamemo:20191107185508j:plain


私のようにメディアに便乗した人達は結構いたと思います。スナ家も3通もらいました。メディアの力は凄い!!!


やっと半分になったのにできれば完全にやめたいと悪巧み中…(横着者ですので…)


やめた人の中で私のように年賀状を見ていない人から送られてくる場合があると思いますが、スルーしようと思ってます。


年賀状代・プリンタのインク代・一言を書く時間などの節約につながりました!
63円と値上がりしたタイミングで減らせてたのも良かったです。



余談ですが…
《やめる理由としてこんな言葉があります》

①何かと雑事に追われ年賀状の準備が困難になってまいりました

②デジタル時代になりました。LINEなどでの挨拶に

③令和と時代の移り変わりもあり


私は送る方によって①②を使いわけてました。



今回もご覧頂きありがとうございました。

シンプルでいいですよ!


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]