ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

今時の子育てを考える。 ~会話編~

f:id:sunamemo:20191023161353j:plain

こんにちはスナです。


今回は子育ての第2回として『会話』について書きたいと思います。第1回は『クラブチーム』の記事です。


【子育ての話第1回】
今時の子育てを考える。 ~クラブチーム編~ - ミニマリストとお金と子育て


みなさんは会話について考えた事はありますか?
夕飯時(どき)には会話はありますか?


夕飯と聞くと私は少し特殊な家(両親)に育ったので大人になるまではいい思い出がありません。


少し私の話をしますね。
物心ついた頃から小4までは父が夕飯の会話の主(ぬし)でした。父が話し終わるまで私たちは会話を許されません。


学校であった出来事を話したくてうずうずしながら父が話し終わるのを待っていました。父の話が長ければ夜も仕事がある両親は話を聞いてくれません。


小5になり部活を始めたので食べる時間帯が変わり仕事で両親がいない為、姉と喧嘩をしながら食べていました。


そんな風に育った私は子どもが生まれたら、夕飯時は一緒にいると決めていました。それは今でもやるように努力しています。


あれ???1日2食じゃなかったですか?と言いたくなりますよね。そうです、私は1日2食です。それも2食とも家族と一緒に食べてないです…


じゃなんで、となりますが単純な答えです。夕飯を食べている人がいれば必ずテーブルを囲むということです。


今は次男が塾だと3人が3人ともバラバラなので、夕飯だけで3回付き合うということになります。これはパートをして働いていた時や実家の手伝いをしていた時もかわらず続けていることです。


あれ???スナさんって横着者じゃなかったんですかね?っていいたくなりますよね…3回付き合うって、それこそめんどくさいですよね?…


そうなりますよね…でもそれだけは多分さっき書いた自分の思い出のおかげ?でやれちゃうことなんです…そんな思い出がなければ多分気にもならなかったでしょうね…


めんどくさいかもしれないですがやることは単純です。椅子に座って相手が話したいことを会話します。その後で私が話したいこと(私の1日の出来事や最近の事件など)や確認事項(学校や部活の予定など)を会話します。


それが終われば同じキッチンにいますが、私は私のやりたいことを始めます。(食器を洗い出したりやお米をといだりなど)


家族みんな揃えば結局1・2時間話していることもあれば、次男は長男と違って余り話さないので極端に短いです。最近では長男は今日話すことないからママ好きなことしていいよとも言ってくれます。


これを読んで『私は仕事が忙しい』と腹立たしくも思う人もいるかもしれません。そうですよね、きっと私の両親もそうだったんですよね…


長男が小学生の頃は毎日クラブチームや習い事に追われ、夕飯なんかは一分一秒早く食べて欲しいかったですし、やっぱりその時その時で夕飯時ではなく移動中の車だったり、できてない時もたくさんあったと思います。


でも1つ思うことがあるんです。こんな母が自分にもいて欲しかったと…決して私ではないですよ。(横着な母親はいらないです…)
話を聞いてくれる人です。


うちの子どもたちはそれぞれ学校に行けなくなった時がありました。でもそれが長引かず行けるようになったのはこの『会話』のおかげがします。


それこそ人それぞれの価値観なので私と同じように育った人でも、一人で食べれてラッキーって思う人もいると思いますし、高校生で親が一緒なんて嫌だって子もいると思います。


ですが、うちの子たちは昔の私と同じで話を聞いて欲いみたいです。それが一日あったことのリセットに繋がっているように思えます。



ストレスの多い社会で内向的(陰キャ)な子どもが生きていくのは大変です。長男はこの社会をだいぶ理解できているようですが次男はまだまだです。いつ学校に行かなくなるかヒヤヒヤしています。それをいち早くキャッチするためにもうちでは会話がまだまだ必要です。


自己紹介 ~まれにみる陰キャ集団~ - ミニマリストとお金と子育て


17年子育てをした率直な意見です。私自身子どもの育て方は子どもの数だけあると思ってます。なのでこんな意見もあるんだなくらいに読んでほしいと思います。



今回もご覧頂きありがとうございました。

[http://www..com/
育児ランキング:title]

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]