ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

マスク!

こんにちはスナです。 16日目はマスクです。 アベノマスクとして一躍有名になったこのマスク、コロナ前から私には冬に寝る時の必需品でした! 口をあけて寝るせいで朝起きると喉が痛くなるのでそれを回避するために10年以上愛用していました。 私は鬱病…

アルバムNo.1!

こんにちはスナです。 みなさんはゴールデンウィークはどの様にお過ごしでしょうか?私は次男が帰省したので家族でのひと時を過ごしながら捨てや掃除を頑張っています。 15日目はアルバムNo.1です。 数枚抜いて捨てます。アルバム捨ては本当に気が重くな…

2週間目は結婚指輪!

こんにちはスナです。 今日は2週間目達成なのでなかなか『捨て』しにくいものにします。14日目は結婚指輪です! パパは仕事で汚れるからとほぼせず、私は私で何か気に入らずほぼ未使用。 どうでもいい話ですが、鬱病になってから夫婦中が良くなりました。…

クリアファイル!

こんにちはスナです。 13日目はクリアファイルです。 クリアファイルって気がつくと溜まっていませんか?私は基本クリア以外の柄付き色付きのクリアファイルは直ぐ捨てます。それが新品でもです。 でもクリアのクリアファイルは見逃しがちです。息子やパパ…

CD!

こんにちはスナです。 12日目はCDです。 前回話した3つの闇の2つ目になるCDです。 18枚捨てます。でもMadonnaやQueen、AAAやB'z・安室奈美恵さんなどのベストアルバムはまだ処分できなかったです。 CDはもう売れないのでケースを処分して1つのケース…

布団用掃除機のノズル!

こんにちはスナです! 11日目は掃除機に付いていた布団用ノズルです。 工具一式・ガムテープやビニール紐や電池、こたつの線やソケット、延長コードなど色々入っているケースです。↓ココも整理したいと思ってました。 金槌やノコギリなんかも入っているん…

画鋲!

こんにちはスナです。 10日目は画鋲です。 文具入れの中を整理します。 これは本当に古い!私が実家から持ってきたのも入ってるから30年は経ってる。 嫁いでから色々使ったけど気がついたらマスキングテープというものが世の中に出回り画鋲は不必要な存…

ピアス!

こんにちはスナです。 9日目はピアスです。 年のせいか長時間ピアスをしたりゴムで髪をしばると頭が痛くなるようになりました。前回の夏用靴下やコンタクトもやめてしまったのでお洒落を諦めたように見えますが、それは少し違います。 もう息子達も大学生。…

夏用靴下!

こんにちはスナです。8日目は夏用靴下です。夏は足首を見せてスニーカーを履くのが好きだったのでくるぶし丈の靴下がありました。でも息子達2人も大学生。学校の行事もなくなりお洒落をして出かけるなんてそうそうない。もうオールシーズンadidasの黒靴下…

1週間目はセーター!

こんにちはスナです。 今日は1週間達成ということでなかなかな捨てずらいもので手編みのセーターにしました。 手編みのセーター、だいたい2年に1着頂くのですが捨てるタイミングが本当にわからない… もう10年近く使用したのでそろそろお別れします。1…

手紙・メッセージカードアルバム!

こんにちはスナです。 6日目は手紙・メッセージカードが貼ってあるアルバムです! 今回1日1捨てをするのに今まで手がつけれない目を背けていた『3つの闇』がありました。今回はその闇に目を向けることにしました。 1つ目はアルバム・写真・動画。 2つ…

タッパーの蓋!

こんにちはスナです。5日目タッパーの蓋です!体には玄米がいいと知り冷蔵庫に入る大きめなタッパーを購入して3年ほど使っていました。それが私みたいな虚弱体質の人には玄米は消化が難しいと聞きやめました。(ビックリ!!)それからはタッパーの下のケー…

伊達メガネ!

こんにちはスナです。 4日目は伊達メガネです。 私は月1980円の定期便で1ヶ月使うタイプのコンタクトを使用していました。鬱病になってからはずっーとメガネ生活です。鬱病になった時は1週間お風呂に入れずトイレもはって行く状態でした。抗うつ薬が効き始…

手袋!

こんにちはスナです。 3日目は手袋です! 私は鬱病になるまでは1日40分ウォーキングすることを日課にしていました。 昨年、ウォーキング中に巻き込まれる事件や帰宅中に巻き込まれる事件があり息子達が私の心配をしていました。それで思い切ってランニン…

高校の卒業アルバム!

こんにちはスナです。 2日目は高校の卒業アルバムです。 黒いビニール袋に包みゴミ箱へGOー 少しずつ写真の整理もしたいですね! 今回もお読み頂きありがとうございました。

鬱病になりました。

こんにちはスナです。 久しぶりです。昨年の11月にパニック障害からの鬱病になり精神科に通っています。理由は次男が東京の大学に行くことが引き金だったようです。何もできない無の状態1ヶ月あり、抗うつ薬が効き始めて今は7〜8割ぐらい元の生活ができてい…