ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度年間経費代の集計!コロナのおかげで残金そこそこ~

こんにちはスナです。 今回は2020年度の『年間経費代』を公開します! 年間経費代を軽く説明しますと、1年間の経費を月々貯めておくのが年間経費代です。スナ家ではお祝い・行事、車や予防接種それに冠婚葬祭が入っています。 みなさんですと固定資産税、後…

久しぶりに買っちゃいました!!!

こんにちはスナです! 4月の家計簿『b』に購入品リストがありましたが、次男が一人部屋になったので電気スタンドを買いました。 どこで電気スタンドを購入しても良かったのですが、ずっーと気になっていた物を一緒に買おうとカインズホームへ出掛けました。…

家計簿公開、やっぱり負担は…

こんにちはスナです。 今回は初めて家計簿を公開します。 ボーナスや『b』だけでは公開したことはありましたが家計簿は初めてです。 私は家計簿が趣味なのでいつでも見せれますが、貯金も出来ていないのに家計簿を見せても仕方ないと思っていて今まで遠慮し…

お弁当の話。横着者の拘りが酷すぎ…

こんにちはスナです。 今回はお弁当の話です。前におかずについての話を書きましたが今回はお弁当箱と箸についての話になります。 みなさんは洗い物好きですか? そもそも現代では食洗機ですかね? 私は小さい頃から洗い物をさせられていたので大嫌いです。…

新年度の予算~キツめで頑張ります!

こんにちはスナです。 新年度を迎え家計簿の予算を見直しました。スナ家でいう家計簿の予算とは項目別で1ヶ月かかる費用のことです。 20年近く家計簿を付けているので項目別で1ヶ月どれくらいお金が必要かは分かります。それを踏まえて安くできる所は下げ…

念願の粗大ゴミを捨てました!お家が無駄に広くなりました!!

こんにちはスナです。 みなさんは新年度になりどのように過ごしていますか? スナ家では長男が大学生、次男が高校生と新しい生活スタイルになり、ようやく落ち着いたところです。 私は前々から次男が中学を卒業したら大量の粗大ゴミを捨てようと決めていまし…