ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

念願の粗大ゴミを捨てました!お家が無駄に広くなりました!!

こんにちはスナです。
みなさんは新年度になりどのように過ごしていますか?


スナ家では長男が大学生、次男が高校生と新しい生活スタイルになり、ようやく落ち着いたところです。


私は前々から次男が中学を卒業したら大量の粗大ゴミを捨てようと決めていました。今回はその粗大ゴミの『捨て』の話をします!


【捨てる予定の粗大ゴミのリスト】
↓↓↓↓↓
ひとまず終了!たくさん捨てた粗大ゴミたち。 - ミニマリストとお金と子育て
(こちらから読むと内容が把握できます)



ではさっそくスタート~


・パパの趣味の道具が入った食器棚(上)
f:id:sunamemo:20210511184108j:plain

食器棚(上)なので(下)もあります。組み立てたままの食器棚は高さがありかなりの圧迫感でした。地震の心配もあり早いうちから上下を解体して使っていました。(下)は鉄板を貼ってもらいカウンターとして今も使っています。(上)は食器を大量に処分してから必要なくなりパパが使っていましたが使いきれず棚が余っていました。パパの荷物をスチールラックに移動できたので処分できました。

私の住んでいる市では住民なら処理センターまで運べば粗大ゴミを無料で処分してくれます。さすがに軽自動車しかないスナ家では運べず、市の無料トラックを借りてパパと長男に運んでもらいました。


・ピアノ
f:id:sunamemo:20210511185516j:plain

買い取りに来てもらいました。だいぶ古いピアノでしたが7万円で買い取りして頂きました。(そもそもこのピアノは私達姉妹が使っていたものなのでお金は母に渡しました)

8畳2間の真ん中にピアノが置いてありかなりの圧迫感でしたが処分して部屋が広くなりました!


・椅子2脚
f:id:sunamemo:20210511204932j:plain

こちらの椅子は重くて使い勝手が悪かったので4脚全て処分したかったのですが、2脚は子ども達が部屋で使っているので今回は2脚です。


・ガスファンヒーター1台
・空気清浄機2台も一緒に処分しました。

空気清浄機は維持するのが大変です!家族全員花粉症で当たり前に使用していましたが、メンテナンス不足の空気清浄機を使うくらないなら無くていいと決断できました。


お泊まり会で使う布団はだいぶ前に処分したのでないです。それからスチールラックは処分せずに使うことにしましたのでまた記事にします!



《まとめ》
今回の粗大ゴミはずっーと捨てたかった物をようやく処分できたので本当に嬉しかったです!食器棚やピアノと圧迫感があるものが無くなったおかげで部屋が無駄に広くなりました。


最初、市のトラックを借りて処分するのが面倒だったので少しくらいお金がかかってもと業者に問い合わせをしてみました。ですが処分料として10000円かかると言われ結局自分達で運びました。


『捨て』の話をするといつも思いますが、今の時代捨てるにはお金がかかります。購入する時は処分する時の事も考えて本当に必要な物だけを購入が、いいですね!



今回もお読み頂きありがとうございました。

グレーを愛用しています!