ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

お弁当の話。横着者の拘りが酷すぎ…

こんにちはスナです。


今回はお弁当の話です。前におかずについての話を書きましたが今回はお弁当箱と箸についての話になります。


みなさんは洗い物好きですか?
そもそも現代では食洗機ですかね?


私は小さい頃から洗い物をさせられていたので大嫌いです。洗い物は大嫌いですが、スナ家には色々な理由で食洗機は無いです。



【食洗機の話】
↓↓↓↓↓
外付けの食洗機、いる?いらない? - ミニマリストとお金と子育て


本題に入ります!


長男のお弁当が必要になる前、恥ずかしくないお弁当箱をと色々探しました。2000円前後するお弁当をまずは1つ…続けて1つ…これまた1つ…と3つも買いました。


ですが結局、お弁当箱って使って見ないと分からないって事が分かっただけでした。


袋に包装されて販売しているのでサイズ感が確認できないですし、それに価額が高いお弁当箱って蓋や間仕切りなどいくつものパーツがあって洗い物がたくさんになる…


私とすると洗い物が多くなるのは本当に嫌です。結局どれも納得いかず困っていた所、意外にも100円ショップのお弁当箱が使いやすいことに気がつきました!

《私がお弁当箱に望むもの》

①洗い物嫌いな私、ご飯とおかずを一緒にしてお弁当箱を1つにしたい!なので大容量


②男子のお弁当箱って高さが必要!ハンバーグは切らずに縦た状態、卵焼きもソーセージも縦たまま入れたい。


ゴムパッキンが無いこと。ゴムパッキンを毎日洗うってどれだけ大変か!少し漏れるぐらいな平気、無いなら無い方がいい。


④電子レンジで温めるこてができる。家で食べる時もあるので『チン』できるのがいい~


⑤安いなら直いい!お弁当箱は清潔が1番。直ぐに買いかえれるのが最高~


それで①~⑤まで全て兼ね備えたお弁当箱を100円ショップで見つけました~

がそれがこちらです!

f:id:sunamemo:20210513135327j:plain
(蓋は電子レンジ不可)


『・・・。』
かなり安ちぃ…
ですが使い勝手は最高です!!!


これを見れば…
f:id:sunamemo:20210513145904j:plain
お弁当箱1つにご飯もおかずも入れれて、ゴムパッキン無、ハンバーグや卵焼きは縦のまま、そしてレンチンできて安い~

最高!!!


毎日作る3人分のお弁当、お弁当箱に拘るのは仕方ないことですよね。できるだけ洗い物を少なく、詰める手間・洗う手間を短くして衛生的で安い!これはかなりgoodです!


後、箸になりますが、現代ではmy箸やmyスプーンと言われていますが、箸やスプーンだけではなくケースも洗わないといけないので私には無理です…


なのでスナ家では割り箸です!エコじゃないのは重々承知しています。ですが私には毎日作り続ける事が重要です!横着できる事は横着します~



《まとめ》
結局の所、横着者が毎日お弁当を作るとなると中身や見た目よりも時短や使いやすさが勝るということです。(すいません、開き直る…)



最後に長男1人分の時のお弁当箱は紹介します~
f:id:sunamemo:20210512091719j:plain
白がご飯でグレーがおかずです。おかずのお弁当箱は2種類で通常は大きいグレーの方を使っていました。ご飯におかずをのせた場合は小さいグレーの方を使っていました。
こちらもかなり使いやすいですがフックがよく壊れます…



今回もお読み頂きありがとうございました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NEW HIKARI ランドリーホルダー ミニ SH-LHM295[SHLHM2...
価格:973円(税込、送料別) (2021/5/17時点)