ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

3人分のお弁当、作ることになった話。

f:id:sunamemo:20210212143013j:plain

こんちはスナです。


今回はお弁当の話をします。
みなさんお昼どうしてますか?


私の母は高校生になるとお弁当の食材は買ってきてあげるけど自分で作りなさいでした。作らず売店などで買うのなら自分のこづかいでやりくりしなさい。でした。


私は女子高でしたがお弁当を作ってもらえる子がうやらましかったのを覚えています。


家事の中で料理が1番嫌いな私ですが自分と同じ思いを子どもにさせたくなくて子どもには絶対作ると決めていました。


その思いもあり3年間で長男自身が友達と食堂などで食べるからいらないと言った4回以外は全部作りました。(部活があったときは土日祝・GWお盆お正月も全てです)


と偉そうな事をいいますが、私は私なりに頑張って作っていましたがやはりスナなので横着な弁当です。(笑)


大した弁当でもないですが長男はお弁当箱を片付けながら『美味しかったよ、ありがとう』と毎回言ってくれて、3年間の最終日には『高校生活、毎日作ってくれてありがとう!』と言ってました。
作った甲斐があったとつくづく思い感無量でした。


話は少し前に戻りまして10月頃、4月からは次男の分といきなり2人分作るのは大変だなぁ少し練習しようと思っていました。


1人分作ってたのに2人分って何が大変なの?って思われるかも知れませんが私はHSPなので今までと違うことに凄くストレスを感じるタイプです。


ご飯を炊く量を考えたり、弁当箱を買ったり、今までより何分早く起きないといけないなど、あれこれし始めました。


そんな頃、パパの給料明細を見てビックリ…!?


給料明細はもらいますが私は手取りの金額しか見ません。(駄目な妻ですいません)でもたまたま目に入ってしまったんですよ…


なんと会社のお弁当代が7700円で私のお小遣いより高かったんです…
いつも不味い不味いと言っているお弁当代がこんなに高かったなんて驚きでした。


それから直ぐに次男のお弁当を作る練習も兼ねて2人分作り出しました。材料費を会社のお弁当代の3分の1にできれば儲けものだと思っています!


作り出して4ヶ月、今は週1登校になり本当なら弁当は作らなくていいのですが、結局長男のお昼はいるので今でも2人分作ってお弁当を食べてもらってます!


4月には3人分になります。色んな準備を少しずつ始めています!
お弁当についてはお弁当箱や1週間のおかずなどまた書きたいです!



今回もお読み頂きありがとうございます。