ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1週間に1回の買い出しの仕方!

f:id:sunamemo:20200412141114j:plain
(家の建て方が変な為、玉ねぎやじゃがいもを保管する場所が無く、冷蔵庫に入れてあります)
こんにちはスナです。


コロナでみなさん家にいると思いますがどのようにお過ごしですか?YouTubeを始める人が増えてますよね…


スナ家はそもそも陰キャ家族なのでそれほど困っていません。パパがソフトの試合がなくなってブチブチ言っているのと、長男が部活がないため体をもて余してるぐらいですかね…


私と次男はそもそもかなりの引きこもりなので快適に引きこもり生活をエンジョイしております。


今回は外出自粛や緊急事態宣言の発表時のTVで見た買い込みに『?』と思ったのでスナ家の買い出しについて書いて行こうと思います。


今は『買い込みをしないで』と呼び掛けているのに、買い込みするなら買い出しをしなさいって、買い出しの仕方がテーマになってるって駄目ですかね???


スナ家はそもそも私が横着者だから、結婚当初から買い出しは1週間に1回となってますのですいません。


買い出しについては書きたいことがたくさんありますので、2回に分けて書いていきます。私の買い出しはは通っているスーパーがなければなりたちません。なので後編ではそのスーパーについて書いていきます。


それでは話しに入りますね。
まず、私は本当に横着者です。その横着がゆえにやることはやります。


《何故買い出しが1週間に1度なのか》

・家事の中で料理に関わることが全て嫌いです。食材を買う・料理を作る・洗い物をするです。
・でも生活水準を上げたくないのでちゃんと作ります。
・献立で悩みたくないから1ヶ月の献立が決まっています。
・家から出たくないのに買い出しに行かないといけないならまとめて買おう。


となります。とってもシンプル~


ですが家族4人分の1週間の食材をまとめて買うのはそれほど簡単な事ではないです。ビックリするほどの量ですし…


カートの上と下には大きなレジバッグには大量に食材が入っていて、カートの取っ手には通常のエコバッグが両方ぶら下がっています。取っ手の上の部分には10㎏のお米がのっています。(二度見されるのは常です)


これだけの量を買うなら2・3回に分けて買えばいいのにと思う方もいると思いますが、そもそも家から出たくないので2回行くなら1回にしたいです。
↑↑↑↑↑
(ここが横着者の極みです)


《買い出しでやっていること》

①曜日の固定…新鮮な食材を食べる日を考えて曜日を決めるのは大切。

今は土日きっちり3食作るので金曜日に行きます。
・金曜日が魚の日なので買ってきたものを冷凍せずに食べれる。
・土日の朝食は食パンにすることがあるので焼かずに食べれる。
・土日の昼食なやにご飯の場合、卵かけご飯が食べれる。
・日曜日に鍋をしますが、日持ちしないもやしも使うことができます。


②時間帯…やっぱり朝一がいい。

9時20分に家を出て片道10分のスーパーに行ってます。9時30分にオープンで10時には家に帰っています。
・朝一はレジがそれほど混んでないため、買う量がが多すぎだけど、レジ員さんにそれほど迷惑かけないで済ますことができる。
・レジ員さんも朝一でまだ疲れてないのでレジも早いです。


③買うものが決まっている…欲しいものだけを買う。

・献立は決まっているからその献立に必要な食材はインプット済。
・それ以外で必要なもの(調味料など)はカレンダーに紙を貼り次の買い出しで買うものは書くようにしています。
・新商品などは目もくれません。


です。


《1週間に1回の良いところ》

・買うものが決まっているので食費が固定できる。(スナ家の1週間の食材は16000円(嗜好品は含むが米は含まず))
・必要なものだけし買わないから賞味期限がきれたり、いたんだりして捨てることもない。
f:id:sunamemo:20200412141627j:plain
(冷蔵庫保管ではない調味料も多数入ってますが、キッチンの見える所に置きたくないのでオリーブオイルや胡麻油以外は冷蔵庫で保管してます)


新鮮な物を口にしたいと思ったら、私の買い出しでは無理があります。でも残飯廃棄量が世界一と言われる日本で、必要な分だけを買うようにしたら少しは減らせるかもしれないですね。(横着者だけどここはミニマリストの方が勝る!)


今回、外出自粛などの買い込みでキャベツや大根を大量に買ったり、私が通っているスーパーでもバナナやリンゴ、スパゲッティなどの乾麺がなかったりして、本当にビックリしました。


TVを見ながら、えっ?それで何作るの?
大根やバナナってどのくらい日持ちするかわかって買ってますか?
毎日パスタなんですか?
と、突っ込みどころ満載でした。



前々から、1週間に1回の買い出しを記事にしようと思っていました。
でも献立→食費→買い出しの順で記事を載せるのが読みやすいと思っていたのでなかなか記事にできませんでした。
今回、コロナの件で無駄な買い込みをされる方が多く、買い込みではなく意味のある買い出しにしてはどうですか?と思いまして、献立や食費より先に買い出しの記事にしました。


f:id:sunamemo:20200412142201j:plain
(金曜日の朝食後の冷蔵庫はいつもこんな感じです。私はこの何もない冷蔵庫を眺めるのが好きです。)



次は買い出しの後編になります。
私が買い出しをしているスーパーについての話しになります。良かったら読んで下さい。


今回もご覧頂きありがとうございました。

レジカゴバックの中では大きめです!長持ちしてます!