ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

調理台下の棚!結構ごちゃごちゃしてますが…

こんにちはスナです。


今回はキッチン下の収納の続きです!
前回の記事
↓↓↓↓↓
シンク下の扉! - ミニマリストとお金と子育て

右から2つ目の両開き扉です。
調理台の下になります。


f:id:sunamemo:20200823134029j:plain


コチラは食材と調味料の保管庫それから平面に置く調理道具スペースになります。


保管場所はダイエットを初めるまでこの棚だけで足りていたんですが、プロテインオートミール・アーモンドミルクなど一度にたくさんネットで購入するようになったので今ではもう1ヶ所あります。


f:id:sunamemo:20200823135202j:plain


蓋付きのケースに必ず補充しておく食材

①インスタントコーヒー
レトルトカレー
③シーチキン
④コーンの缶詰
⑤乾燥わかめ(サラダわかめも可)


・コーヒーはきれると私がイライラして家族に迷惑かけるのでかかせません。

レトルトカレーは災害時にも助かるので必ず入れてあります。

・シーチキン・コーンの缶詰・乾燥わかめはサラダの料理で困った時のお助け食材!ダイエットにもシーチキンや乾燥わかめはかかせません。きらすことなく入れて置きたいです。


それ以外では1週間の献立に必要なものを買い出しで購入して使うまで保管しています。(この週はカレーとチキンのトマト煮が献立にありました)


そうめん・パスタ・インスタントラーメンはバランスを見て買ってきます。


後、調味量ですが私の実家は在庫の品を出した人がカレンダーに書き、次の買い出しで買うというシステムでした。そうしますとマヨネーズや一味・マジックソルトやみりんなどは期限切れでも在庫のままになる場合があるので適当に買ってきています。


味ぽんとサラダドレッシングは良くなくなるので目を光らせています。


蓋付きケースの右側の2つのケースは長さがある物、アーモンドミルクとオートミールや玄米を入れてあります。(玄米はあけたら冷蔵庫なのでこれも在庫です。)


パスタとそうめんは袋から出すとバラバラになるので専用のケースに入れて1番上の土鍋の横に置いています。


はちみつは計り売りしているお店の物を愛用しています。無駄に甘過ぎずとても美味しいです。計り売りしてもらった瓶からボトルに移して使っています。


最近のシステムキッチンのようにキッチン下収納に調味料をしまう引き出しが無い為、うちでは塩やこしょうですら冷蔵庫に入っています。私が調味料を取る時にかがむのが嫌だからです。ですが冷蔵庫に入れれない調味料のオリーブオイル・ゴマ油・はちみと使っているオートミールは手前の空きスペースに置いています。(見栄えは悪いですが垂れると掃除が面倒なのでキッチンペーパーで底を包んでいます)


左側の扉にぶら下がっているビニールケースは麦茶のパックです。子どもが小さいうちからスポーツをしているので夏になると1日3回沸かすのは当たり前でした。お洒落な瓶に収納していた時もありましたが結局直ぐに取り出せる今の形になりました。


右側壁にはシリコンの鍋敷きとビニールケースで固めるテンプルが収納してあります。


f:id:sunamemo:20200825114403j:plain



なんだか凄くごちゃごちゃしていますが、しまう場所が決まっているので私には使い勝手がいいです。


コンロ回りや調理台などにお洒落に調味料を置くと中身を詰め直したりしないといけないのでやりません。冷蔵庫をあけたらガチャガチャしてますが基本は見えないので良しとします。


キッチン下収納2回目どうでしたか?
また近いうちに次はシンク下を記事にしたいと思います!



今回もご覧頂きありがとうございました。