ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

キッチン下の収納スペース!隠せる物は隠せ!!!

f:id:sunamemo:20200519171712j:plain
こんにちはスナです。


今回はキッチン下の棚の話をしていきます。それと15年以上愛用のゴミ箱についても話していきますね。


ペンキを塗りなんとなく綺麗に見せていますが、古くて建付けが悪くなっています。
画像でも扉がズレてますよね…残念。


f:id:sunamemo:20200521175853j:plain


今回は紹介するのはコンロ下になります。こちらはゴミ置き場になります。


パントリーがあればいいですがそんな素敵なものありません。なのでこちらがゴミ置き場です。


他の棚よりコンロ分下がっていますのでとても使いずらいのでゴミ箱置き場にしました。


左側のビニールの袋が缶・瓶・ペットボトル・白いトレー・牛乳パック入れです。2週間で一杯になります。


捨てに行く時に分別して持っていくのでそれまでは洗って乾いたらこの袋へポイポイ入れていくだけです。


では右側の箱にになりますがこちらは燃えるゴミ入れになります。


f:id:sunamemo:20200521180037j:plain


皆さんの地域でも指定のゴミ袋がありますよね?そのゴミ袋って何リットル入りですか?
私の住んでいる地域は45Lです。


話はかわりましてこのゴミ箱見たことないですか?10年ほど前のドラマでは良く見かけました。使っていた方もいるかも!


スナ家は私がこだわりが強すぎてなかなか物が定着しません。ですが、子ども達が太鼓判を押すほどこのゴミ箱は私に愛されています。


ゴミ箱ってなるべく蓋が付いているものがいいって知ってますか?それもなるべくなら手で開け閉めしないのがいいそうです。こちらのゴミ箱は足での開閉です。


先程のゴミ袋の話に戻りますが、私の地域では燃えるゴミの回収は週2回です。スナ家4人の1回に捨てる量は45Lの袋1つです。なので週に2つ捨てます。


45Lのゴミ袋をゴミ箱にセットしますと、途中でゴミが入りきらずゴミ箱からゴミ袋を出してゴミを捨てることになります。それはゴミ箱がゴミ袋より小さいからです。


私はそれが嫌でたまりませんでした。出しっぱなしのゴミ袋は口が開きっぱなしで透明なのでゴミが見えていて本当にストレスでした。


そのことで今までに何度かゴミ箱を買い替えようとしましたが、結局良いものが見つからずこのゴミ箱に落ち着きます。


そんな中、指定のゴミ袋に30Lがあることに気が付きました。ゴミ袋を30Lにしてゴミを2つに分けることを思い付きました。


30Lにしてみたら思いの他良くて、それで右側の箱になるわけです。1つだったゴミが2つになったのでゴミ捨ての日まで最初に出たゴミを置く場所になります。


ゴミ箱の外にゴミ袋がむき出しの状態で口が開いていることもなくなって、ゴミが一杯になれば口を縛りシンク下に隠しておけばいいだけです。


今までゴミ捨てもゴミ袋が1つだったので重たかったですが、2つに分けたので軽くなり捨てに行くのも楽になりました。


※私が仕事を辞める前はパパがゴミ捨てをしていましたが、自転車通勤のついでに捨てに行くのでゴミ袋を2つにかえてからはバランスがとりやすいと言っていました。


今までは週で2枚だったゴミ袋が今は週で4枚必要になり気になりますが、お気に入りのゴミ箱を使い続けれますしゴミ捨ても楽になったので良しとしています。



今回もご覧頂きありがとうございました。