ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

楽天経済圏の恩恵を受けたいけど家計用クレジットカードはイオンカードです!

f:id:sunamemo:20200524213652j:plain
こんにちはスナです。


現在では楽天経済圏といわれているのに、なぜイオンカードを家計用クレジットカードとして使うのかを話していきたいと思います。


まず、私の姉と従姉に起こった事件から話します。どちらも楽天カードを電気・ガス・保険などの引き落としや食品や日用品などを買うクレジットとして使っていました。後、ネットの買い物もこちらのカードでしていました。


今回姉達が被害にあったのは多分『アカウントの乗っ取り』というもので、インターネットで買い物をする際アカウントがハッキングされ、クレジットカードの情報が盗まれる手口になります。


なぜそれが発覚したかというと姉の場合は『こちらの高額な商品を購入しましたか?』とAmazonから直接電話があったそうです。姉はそんな高額な物は買っていないと告げ大事には至らなかったですが、カード情報が流れているから直ぐにカードを解約するようにと言われたそうです。


従姉の場合はそんな話を私の姉から聞いていつも見ない明細をたまたま見たらAmazonで高額な商品を買ったことになっていたみたいで、自らからAmazonへ連絡したそうです。後日返金があったみたいだけど、こちらも直ぐにカードを解約するよう言われたそうです。


今回2人とも家計用で使っているクレジットカードとインターネットで買い物をするクレジットカードが一緒だったことが後々大変な事になりました。


カードを解約するのでクレジットからの引き落とし口座を全てに変更手続きをしないといけなくなりました。


その時の教訓はインターネットで買い物をするならそれ用のクレジットカードを作った方がいいでした。


※たまたま2人共が楽天カードで被害にあっただけなので決して楽天カードが悪いわけではありません。



話をかえまして私がなぜ愛用しているのがイオンカードかというと近所にイオンがあったからです。最初に作ったクレジットカードがたまたまイオンカードだっただけです。


でも今はイオンカードで正解だったと思っています!!!


《イオンカードで正解だった理由》

クレジットカードを使うのはそもそもポイントが貯まるからですよね。その恩恵がたまらなく嬉しいです。その恩恵を無駄にしないのがイオンカードなんです!


※イオンカードはときめきポイントがついてきます。そのときめきポイントをWAONポイントに交換するとWAONポイントで買い物ができます。
現金からのチャージではなく勝手に貯まったポイントで買い物ができます。


・お歳暮とお中元はのしを付けてもらい箱入りのお菓子を買いますよね。後、お礼などでも箱入り菓子を買ったりするのにイオンは便利です。それをWAONポイントで買うようにしていす。なので実質タダです。


・冬のインナーは絶対ユニクロと決めてますが、夏のインナーはそれほどこだわりはありません。子ども達は運動部ですし夏は一杯汗をかきますので使い捨てしたいです。私の3枚+子ども達の6枚、計9枚もWAONポイントで買います。無料!


・私が昼間使っているショーツもイオン商品、かなりすぐれもので大好きです。こちらも毎年3枚は必ずWAONポイントで購入します。タダ~


・イオンの中にCan★Doが入っています。Can★Doで必ず購入するふきんや子ども達のはぶらしなどもWAONポイントです。


・それでもポイントが余れば学生なので制服用ベルトや傘や水筒などにも使いますし、それこそご飯用のタッパーにも使えます。


【関連記事】
1日何回炊く?お米を研ぐのは… - ミニマリストとお金と子育て


と勝手に貯まったポイントの使い道がなかなかうまくいっています!!!



まとめ…
楽天経済圏でもっとポイントを貯めたいですが、楽天Amazonで買い物することもありネット用のクレジットカードは楽天カードにしたいです。そうなると家計用のカードはやっぱりイオンカードがスナ家には合っているのだと思います。


今回話した姉達の事件ですがだいぶ前の話になります。きっと今では対策が取られ改善されていると思います。
ですが、改善されてもまたそれを上回る手口で私たちに忍び寄ってくるかもしれないですね…(悲しい)



今回もご覧頂きありがとうございました。