ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1週間目はセーター!

こんにちはスナです。 今日は1週間達成ということでなかなかな捨てずらいもので手編みのセーターにしました。 手編みのセーター、だいたい2年に1着頂くのですが捨てるタイミングが本当にわからない… もう10年近く使用したのでそろそろお別れします。1…

手紙・メッセージカードアルバム!

こんにちはスナです。 6日目は手紙・メッセージカードが貼ってあるアルバムです! 今回1日1捨てをするのに今まで手がつけれない目を背けていた『3つの闇』がありました。今回はその闇に目を向けることにしました。 1つ目はアルバム・写真・動画。 2つ…

タッパーの蓋!

こんにちはスナです。5日目タッパーの蓋です!体には玄米がいいと知り冷蔵庫に入る大きめなタッパーを購入して3年ほど使っていました。それが私みたいな虚弱体質の人には玄米は消化が難しいと聞きやめました。(ビックリ!!)それからはタッパーの下のケー…

伊達メガネ!

こんにちはスナです。 4日目は伊達メガネです。 私は月1980円の定期便で1ヶ月使うタイプのコンタクトを使用していました。鬱病になってからはずっーとメガネ生活です。鬱病になった時は1週間お風呂に入れずトイレもはって行く状態でした。抗うつ薬が効き始…

手袋!

こんにちはスナです。 3日目は手袋です! 私は鬱病になるまでは1日40分ウォーキングすることを日課にしていました。 昨年、ウォーキング中に巻き込まれる事件や帰宅中に巻き込まれる事件があり息子達が私の心配をしていました。それで思い切ってランニン…

高校の卒業アルバム!

こんにちはスナです。 2日目は高校の卒業アルバムです。 黒いビニール袋に包みゴミ箱へGOー 少しずつ写真の整理もしたいですね! 今回もお読み頂きありがとうございました。

鬱病になりました。

こんにちはスナです。 久しぶりです。昨年の11月にパニック障害からの鬱病になり精神科に通っています。理由は次男が東京の大学に行くことが引き金だったようです。何もできない無の状態1ヶ月あり、抗うつ薬が効き始めて今は7〜8割ぐらい元の生活ができてい…

7日目は…覚えていますか!?

こんにちはスナです! 7回目はDEAN &DELUCAの水筒です。 この水筒、欲しくて欲しくてメルカリで購入したんですが… 結局使わずに今ではお荷物に… うぅ〜ん… いくらDEAN &DELUCAが好きでも使い道がなければお荷物になるんですね… 仕事に行ってる人なら水筒は…

6日目は貰い物です。

こんにちはスナです。 6日目は黒のキャップ帽子です。 白髪隠しと日焼け防止のために食品や日用品など直ぐに終わる買い出しはキャップをかぶり行くようにしています。 白とベージュ2つのキャップを持っているんですが、ベージュのキャップがだいぶヘタレて…

5日目はdocomoのアダプタ。

こんにちはスナです。 5日目はdocomoのアダプタです。 こちらはもう使ってないので捨てます。 最近姉がメルカリにハマっていてこちらはメルカリに出してもらいます。私も捨て活真っ最中の頃はたくさんお世話になりました。でもメルカリは何かと面倒、姉がハ…

4日目は整体用ズボン

こんにちはスナです。捨て活4日目は整体にだけ使うズボンです。今私は歯の治療の一環で漢方や薬を3種類飲んでいます。それがどうも合わないようで肩こり首こりめまいが酷くなった時期がありました。先生に合わないと伝えてはいるのですが止めると歯は治ら…

3日目は30年近く使ってたもの。

こんにちはスナです。捨て活3日目…メガネです。このメガネは私が20歳の社会人になった時に買った物です。昔はメガネもコンタクトもかなり高かったー。多分その当時で4万ほどはしたと思います。若い頃、私はほぼコンタクトでメガネはほとんど使ってなかっ…

2日目は…

こんにちはスナです。1日1捨、2日目はピアスです!次男が3月で高校を卒業します。長かった子育てに少し区切りが付きます。その卒業式に使おうと思ってたんですが、だいぶ前に流行ったデザインですし、普通に冠婚葬祭用のネックレスとセットのピアスを使…

ふと1日1捨てをやりたくなりました。

こんにちはスナです。 本当に久しぶりです。YouTubeの捨て活動画を見ていると捨てるものが次から次えとで出来て羨ましくなります。スナ家では残念ながらもう捨てるものはほぼありません。でもやりたくなってしまった1日1捨て…じゃブログへダイソーで買った…

2022年の予算を経てました!自分のおこづかいを値上げ分にあててみた!

こんにちはスナです。 今回は2022年の予算のお話しです。 前回の話で私のおこづかいで値上げの項目を補てんし、私のおこづかいはポイ活で稼ぐと言いました。補てんする項目に電気・日用品などたくさんありますが、1番肝心な食費のことから話します。数々の…

結局ポイ活でいくら稼いだの!?これだけでも値上がりへの対策にはなりました!

こんにちはスナです。 ポイ活最終回です。 今回のお話しは①結局ポイ活を始めていくら稼げたのか②その各種アプリに貯まっているポイントの交換方法③ポイ活で稼いだお金の使い道についてです。 それではスタート~ ①のいくら稼げたかです。まずポイ活アプリの…

docomoポイントがお得なポイ活!少しの手間でかわります。

こんにちはスナです。 ポイ活8回目です。 今回はdポイント限定のポイ活の話をします。 スナ家ではポイ活1回目で話した通りまずメインのクレジットカードをWAONカードからdカードにかえました。そのおかげで今までの倍ポイントが貯まるようになりました。 …

楽天のポイ活アプリの紹介!ちみちみ貯めて購入金額の端数を切ろう!

こんにちはスナです。 ポイ活7回目です。 今回は楽天ポイントに特化したアプリになります。 スナ家は昔からAmazonより楽天市場での買い物の方が多く、今でもMCTオイルやコンタクトの液などは定期的に購入しています。そのお買い物が少し安く買えるだけでも…

真面目にやれば月1000円近く稼げるアンケートアプリ!

こんにちはスナです。 ポイ活6回目です。 今回はアンケートアプリのお話です。 アンケートアプリとはアンケートに答えてお金を稼ぐアプリになります。ポイ活サイトにもアンケートはありますが、そちらは安く、配信される量もかなり少ないのでアンケートで稼…

稼げないけど作業は苦じゃないレシートアプリ!

こんにちはスナです。 ポイ活5回目です。 今回はレシートアプリです。前回までは常に自分がやっている行動にプラスで何かをするぐらいな手間でしたが、今回からは少し作業するポイ活になります。 とは言え前回のトリマはガチ(動画をながす)の作業ですよね… …

移動系アプリは高くつく。通信料が上がってはポイ活の意味がない。

こんにちはスナです。 ポイ活4回目です。 今回は前回の移動系アプリのトリマを含め私が使っている歩数計アプリの紹介です。 まず最初に前回も言いましたがポイ活は稼げません。外に働きに行く方が当たり前に何十倍も稼げます。ポイ活はあくまでも働きたくな…

異色のアプリ!ネットでお買い物がお得!?

こんにちはスナです。 ポイ活3回目です。 今回は前回の①ネットショッピング②アプリ案件をもっと広げて使えるようにできるアプリを紹介します。 まず最初に前回も言いましたがポイ活は稼げません。外に働きに行く方が当たり前に何十倍も稼げます。ポイ活はあ…

ポイ活サイト、どれを選べばいいか分からない!?

こんにちはスナです。 今回はポイ活2回目です。 前回の終わりに話したポイ活サイトの話です。 私がメインで使っているポイ活サイトはPoint Income(ポイントインカム)です。 たくさんあるポイ活サイトの中で何故Point Incomeにしたか、自分に合ったポイ活サ…

ポイ活の手始めにクレジットカードを貯めやすいものにかえてみました!

こんにちはスナです。 日々値上げのニュースを耳にしますね。 そんな中、スナ家も対策としてポイ活を始めてみました。そもそもポイ活するより働きに出る方が稼げるのは分かっています。それでも少しは家計の足しにとやってみました。 まず始めたことはメイン…

2月の家計簿…結局最後の最後までスナ家は病院代が高すぎる!病院に無縁な人が羨ましい…

(先月買ったピンチハンガー、訳あって買い直しました。今回はニトリで買ったので安かったです。洗濯物をそのまま引っ張れば取れるタイプで横着者には助かります) こんにちはスナです。 今回は2月の家計簿です。 私は今月歯の治療に大変な思いをしました(涙)…

1月の家計簿…電気代が高い。来月はもっと高くなるぅ…

(新しい電子ケトル!3代目です。初めてT-fal以外を購入)こんにちはスナです。 今回は1月の家計簿です。 ではスタート~ 【光熱費】(左予算 右実費) 固定電話 4000円→4180円 スマホ 12000円→11368円 ガス 8000円→9570円 電気 8000円→14886円合計32000円→400…

2021年冬のボーナスの集計です!出費は少なめでした!!

こんにちはスナです。 新年ですね!今年もよろしくお願い致します。 新年早々お金の話からですいません。 申し訳ないですが、3月までは私の貯金のお話に参加下さい。 ではスタート~ 今回は2021年冬のボーナスの集計をした。 コロナ禍でボーナスを出してく…

12月の家計簿…出張のおかげで今月も余分に貯金出来ました!

(クリスマスツリーっていつまで出すの!?5~6年前から飾りもかわってません…今はもっとベージュっぽいツリーがお洒落ですよね…)こんにちはスナです。 忙しい時期になりましたね… 今回は12月分の家計簿公開です。 ではスタート~ 【光熱費】(左予算 右実費…

月曜日の掃除&雑務。1週間のスタートには掃除機をかけたい!

こんにちはスナです。 いつもお読み頂きありがとうございます。 今回は月曜日の掃除&雑務についてです。 《掃除》…掃除機と玄関と駐車場を掃く 私は横着者なので掃除機は週2回しかかけません。その1回が月曜日です! なぜ月曜日かというとやっぱり週のスタ…

お助け通帳に感謝!でも、時と共に必要性の有無…

(グルメツアーと一緒に滝や紅葉も楽しみました) こんにちはスナです。 今回、お助け通帳のお金を使ってグルメツアーに行ってきました!その写真と一緒にお助け通帳のお話をします。 スナ家にはお助け通帳という入れっぱなしの通帳があります。 長男が大学生…