ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

コロナダイエットからもうすぐ6ヶ月。MCTオイル…結果とこれから…

こんにちはスナです。


今回は子どもたちの休校とともに始まった私のダイエットの続きの話になります。


初めて筋トレを取り入れた今回のダイエット、やっぱり私の情報収集はYouTubeになります。


2ヶ月を過ぎた頃に思うように痩せなくて情報収集をはじめました。


その話はこちらの記事で
↓↓↓↓↓
ダイエット話④ 現在進行中、筋トレダイエット! - ミニマリストとお金と子育て


色んなYouTubeを見てただ痩せるではなく、自分のなりたい体になりながらより健康で痩せるに変わりました。


水の大切さやダイエットには便秘は大敵なこと、お米の必要性やたんぱく質の大事さなどなど勉強しました。


前回行ったカロリー計算ダイエットよりしっかり食べ、有酸素運動と筋トレで今までに1番私の理想に近い体になっています。


スタート時には48.5㎏あった体重が今では42㎏代になり、腹筋は縦に割れ、ピーマン尻だったお尻もだいぶ丸く引き締まりました。なかなか痩せなかった太ももも横ももの張りは細くなり、少しですがバランスよく筋肉が付きました。


40歳半ばでも日々続ければメニュー量や回数も上がり、ヨロヨロしていた動作も今ではピシッピシッとできるようになりました。


食事も改善したんぱく質をしっかり取るようにしたら、爪が丈夫になり、瞳の白目の黄ばみが白に改善され、髪の毛に潤いが出て変なベタつきがかなり修まりました。




と、良いことずくめだったんですが…
でも1つの壁にぶち当たりました…
それがコチラです。


f:id:sunamemo:20200820165421j:plain
(去年の健康診断の時は太っていません。その後実家の手伝いで駆り出されたことがストレスで激太りしました…)


これは年1回の健康診断の結果です。
見てわかりますか?
コレステロール値が増加して判定がBでした…


多分理由はわかっています。
MCTオイルです。


※私が知っている簡単にMCTオイルの情報を書きます。

・ダイエットをすると脂質の量が減りがちになる。ダイエットには良質なオイルが必要と言われています。(オメガ3などはいいみたいです)

MCTオイルがダイエット向きと言われている理由には短時間でエネルギーにかわる
中鎖脂肪酸だからです。(体に残りにくいらしい)

・オイルなのでカロリーは高いけどダイエッターはカロリー不足の人も多く、大さじ1杯のカロリーを取るくらいは心配ない。

MCTオイルは油なので便秘にも効果が高いと言われています。


他にも色々ありますが詳しく知りたい方は調べて下さい。今回は割愛します。ダイエットに必要な理由を簡単に書きました。


私が見ていたYouTuberさんが勧めていたのもあり、便秘も改善できるならと取りはじめました。
私の体重では大さじ1杯は取り過ぎと考えてティースプーン2杯とやや少なめに取っていました。


健康診断の1ヶ月半前から取り出して結果が画像です。
体重や腹囲・中性脂肪は下がっているのにコレステロール値だけが上がりアンバランスな結果で驚きました。


コレステロール値が高くなるチョコレートやポテトチップスなどの食べる量はダイエット前より確実に減っているし、週1回だった魚を2回に変更し肉の献立も改善し、そもそも唐揚げなどの脂っこい物はほとんど食べません。


それで気になってMCTオイルのことを調べました。(購入する前にも色々調べましたが、再度調べ直しました)


結論からいいますと、MCTオイルが悪かったのではなく私には必要なかったと言うことです。


食品で取れる脂質だけで私はいい体なんだと思います。ジムに通いゴリゴリ筋トレしている訳でもないですし、偏った食事をしている訳でもありません。


バランスの取れた1日の食事で脂質も取れていて私にはMCTオイルは必要ないオイルだったんだと思います。



今回の事でダイエットだけでなく色々なこと全てにおいて配信されている情報は万人に合うわけではなく、人それぞれなんだと言うことを再確認しました。


ダイエットのおかげで自分に合うか合わないかを調べたり勉強したり、自分の体で体感して実験するようになりました。ダイエット以外でもそうです。


筋トレのメニューもスタートした時と思うと色々かわっています。首や腰が痛くなるのは駄目だし、使いたい筋肉以外を使ってしまう筋トレも私には合いません。


筋トレ動画も登録数が多いYouTubeでも最初に何故・どうして・それをするのかの説明が細かくなされていない動画は却下しています。


たくさんの情報があるからこそ自分に合う物を探していきたいです。


ダイエットって一生なんですって!
やっぱり無理せず我慢せず続けるって感じよりも生活の一部になれるといいです!


だから私はお菓子もやめないしジムにも通わない。筋トレやウォーキングは引きこもりだから健康の為。無駄な物は食べないけどチートディを使ってイライラするくらいなら食べると決めています!


引きこもり主婦、ダイエットの有益?情報これからも記事にします!また良かったら読んで下さい。



今回もご覧頂きありがとうございました。