ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ダイエット話④ 現在進行中、筋トレダイエット!

f:id:sunamemo:20200516140036j:plain
こんにちはスナです。


今回は現在進行中の筋トレ+ダイエットの話をします。


まず、みなさんはダイエットしたことありますか?ダイエットって最初からスルスル痩せてくれますか?


私の場合、詳しくは書きませんでしたが1・2回目のダイエットの時も2ヶ月~2ヶ月半は余り効果が出ませんでした。よく出ても1~2㎏な感じです。


ですが、それを過ぎると楔を切ったかのように痩せるという感じなんですよ。


だから最初の2ヶ月~2ヶ月半が意外に頑張りどころで、これで諦めると成功しないと思っています。


2回目のダイエットも同じで食べたくて食べたくて死にそうって思っているのはその辺りで、それを過ぎると体重も目に見えて落ちたのが分かるし、体もスッキリするのでそれを持続させたいと食欲も気にならなくなりました。


ダイエットは2ヶ月半までが修羅場です!


今回なぜ筋トレをしようと思ったかというと、長男が『ママの逆湾曲も関節が緩いのも筋肉をつければ改善できるよ』と言ったからです。


【逆湾曲も関節が緩い話】
ダイエット話③ はっきりした自分の体の奇形! - ミニマリストとお金と子育て


長男は私学の高校に行っているので、部活でかなり過酷なトレーニングをしています。学校には立派なトレーニングジムもあり、部活の顧問がわざわざトレーナーのコーチを雇っているくらいです。(お金かかるはずだわ(怒))


『少し無理して運動をすると筋肉の使い方がわからないから首や肩・腰になどに無駄に力が入り、筋肉痛ではなく肩凝り・腰痛などの痛みが耐えれない』と長男に言いました。


それに対して長男は『僕たちだって腹筋すれば腰が痛くなるし、ダンベルを上げれば肩や首が痛い、腕立てやれば手首だって痛くなるよ』と言い『それとプラスで筋肉痛がもある』と言いました。


『へぇーーー』←私の声
なんか憑き物でも落ちたかのように、長男の言葉で変なスイッチが入ってしまったんです。


もうそこからはYouTube見まくりですよね←早っ(笑)
簡単なトレーニング、私でも出来るトレーニング、結果が直ぐ出るトレーニング、などなど探しました。


でも1番心配なのが肩と首にくる痛みです。酷くなるとガチガチになって肩凝り首凝りになり頭痛にも発展し、もっと酷くなると目眩や吐き気も出ちゃいます。


だから種類も増やしつつ、回数も少しずつ少しずつ増やしていきました。


今回は筋トレの他に1回目の時のウォーキングを雨の日以外30分と、2回目の時の食事制限、カロリー計算はしてないですが過食になっている量を戻すようにしました。


ですが、2ヶ月間トレーニングの効果は全く現れず、筋トレと始めたで1.5㎏痩せたぐらいでした。


これです。これなんです!2ヶ月半の修羅場!そう、全然効果無し、無意味に等しい…涙涙涙


これではヤバイと長男に私のトレーニングのダメ出しをしてもらい、そこからまたもう1度YouTubeで勉強し直して取り組みました。


先週初め、ふとおしりが小さくなりお腹回りも少しは小さくなり、太ももにも隙間があいていることに気がつきました。試しに体重を量ったらなんと45.5㎏で3㎏落ちていました!!!涙涙涙←今度は嬉し泣き!


今回は体重を落とすよりも筋肉をつけてバランスよく引き締まった体にするのがメインなんで、毎日体重を量って一喜一憂したくなくて、1ヶ月に1度、1日に体重を量ることにしていました。


どうやら2ヶ月半の修羅場は通り過ぎたみたいです。そうなるとやる気が増しますよね。


最近は長男にチェックしてもらい、真面目にやってるのを誉められるのが嬉しかったりします。


太ももの隙間やだいぶ小さくなったお尻が嬉しですが、下っ腹をもっと引っ込めたいのと張り出してる外ももがとても気になりまた調べました。


どうやら2つともO脚が関係してるみたいで、腹筋が無いから足を組む→足を組むから外太ももの筋肉ばかり→使い過ぎるから外ももばかりが張り出してくる→外ももばかりが発達するから余計内ももが退化し腹筋がつかず下っ腹が出るみたいです。


なので外ももの出ているハリをほぐして、一緒に腹筋もつけるのがいいみたいです。


冷え症の為に入浴後のストレッチは日課なんですが、ストレッチも見直し外ももの張りをほぐすストレッチも入れて行っています。


引きこもりだから体型なんて関係ないですが、これはほぼ自己満足なので自分だけ喜べればいいんです!!!


これで逆湾曲も関節が緩いのも筋肉に守ってもらって少しは軽減できると嬉しいです。


ここから私流裏技!
レーニングの選び方なんですが、首と肩の負担が大きい物は避けました。クランプなどは腹筋の代名詞にあげられますが、クランプはなかなか難しい種目で、私みたいに筋肉の使い方が下手な人だと肩や首に力が入り腹筋を鍛える前に肩凝りでやれなくなってしまいます。なので種目選びは重要!!!
お菓子を固定にしました!1日ブラックキットカット2袋、ぱりんこ3袋、ブラックチョコ4つです。それと1週間に1回位ポテチが食べたくなったらご飯とかえて食べることがあります。


相変わらず裏技じゃないですよね。お菓子全然やめれてないですしね。でも続けるなら楽しみも必要です!(やめれない言い訳)
ちなみにトレーニングに慣れるまで酷い頭痛がありました。病院から出ているロキソニンを何度か飲んだりもしました。



これからの話…
私の今までの習慣はこの後2年くらいで徐々にやらなくなり、それから1年~1年半くらいでまた48㎏台に戻るという感じなんです。でも今回はそうならないようにしたいと思っています。


もしダイエットを考えているならこの記事を読むとスイッチが入るかも~?
【関連記事】
素敵な人ほど、やることをちゃんとやっている!!! - ミニマリストとお金と子育て


4回に渡り役にたたないダイエットの話を聞いて頂きありがとうございました。


f:id:sunamemo:20200519171430j:plain
(キッチンで筋トレ・柔軟します。ヨガマットは出しっぱなしです。)


今回もご覧頂きありがとうございました。