ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

家族の靴下もミニマム!1種類のみだから破れても最後まで使える!!

f:id:sunamemo:20201119151344j:plain

こんにちはスナです。


今回は靴下の話です。


ミニマリストになりたい母親が中・高校生の子どもの持ち物でミニマムにできるものはスナ家では衣類のみです。


お洒落に興味がなくジャージを来ているのが好きな長男と着替えを横着したい次男なのでミニマムにしたい私にするとある意味楽と言ってもいいかもしれません。


それでも学生なので体操服・部活の衣類だけでもそこそけな量です。それにジャージと私服なので量は多いですよね…
なので下着は少なめと思ってます。


下着類は4日分と決めています。本当は3日分にしたいのですが、長男が特に部活が終わっても友達とスポーツをするので土日は着替えが必要だったりします。


では本題の靴下の話に入ります。


スナ家の男性陣は靴下は1種類と決めています。(次男はまだ中学生で学校が白ソックスなので2種類です…)


その理由はくるぶしソックスを履くほどお洒落ではないからです。くるぶしソックスは靴擦れするので男性陣には必要ないみたいです。


その1種類もスポーツメーカーの靴下と決めています。その理由は丈夫だからです。今までは散々部活で使ってきたし、今でもまだ運動することが多いので丈夫なのが1番です。


後、これが本当の1番の理由かもしれませんが、片方が破れても取っておき次に破れた片方と履くことができることです。
スポーツメーカーの靴下はデザインがかわることが少なくこれを繰り返していれば靴下が破れたからといって両方捨てることはありません。


3足1000円~1500円くらいで買えて黒なので汚れは見えないですし、裾から靴下が見えてもスポーツメーカーならそこそこお洒落で私は気に入ってます。


そしてなんと言っても助かるのがメーカー分けしてあるのでサイズが同じ男性陣の靴下でも片付けやすい!!!


長男は学校も黒ソックスOKなので毎日これです。次男は学校は白ソックスなのでまだ2種類ありますがお休みの日は黒ソックスです。


長男はUNDER ARMOURで次男がNIKE、私がadidasです。ちなみに写真の白ソックスのUNDER ARMOURは次男の学校用です。次男もUNDER ARMOURが好きなのですが黒ソックスは長男が履いているので白ソックスだけは次男が履いてます。


パパは平日は仕事用の靴下なので土日しか履きません。そのためお土産などでもらうと何年も履けてしまいますのでもう何年も靴下を買っていません。ですが最近では靴下の数も減りスポーツメーカーの靴下にかえる予定です。PUMAかチャンピオンかnew balanceのどれにするか悩み中です。


スナ家では長男が小学3年生になってからずっとスポーツメーカーの靴下ですが、デザインがかわる事なく楽でした。ですが、ここ最近UNDER ARMOURだけがちょいちょいデザインをかえてくるので困っています。


とは言えとても重宝しています!!!



今回もお読み頂きありがとうございました。