ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

夫婦の服代や趣味代はどうしてる!?

f:id:sunamemo:20210530172925j:plain

こんにちはスナです。


今回は夫婦の服代と趣味代はどうしている?について話していきます。


まずスナ家の家計簿に『b』があります。これには月々有無がはっきりしない家族の生活に必要な物や病院代や床屋代などが入ります。なのでこれに夫婦の服代・趣味代は入れません。


次に年間経費代がありますが、これにはお祝い・行事や車、冠婚葬祭代になります。なのでこちらにも入れません。

『えっ…』じゃどこに…


そうなんです!
私たち夫婦はおこづかいの中から服代と趣味代を払っています~

《理由》

家計からお金が出ていると自分のお金ではない分、何でも欲しくなるし、有り難みにかける。

( 自分のおこづかいからの出費であれば必要性や重要性・価格や価値などを考えて購入します。やりくりが向上し、余計な物は買わなくなります)


この理由からスナ家では各自こづかい内でやりくりしています。
そのためパパにはボーナス時に仕事に使う物(服代)や私服や趣味代を含めておこづかいを出しています。


お互いに何にいくらかけるかは詮索しないので、仕事の物や私服のために出しているおこづかいでも、お酒代やコンビニ代に変わっていたとしてもそれはパパの自由です。


ではおこづかいを見てみましょう~

《パパの年間のおこづかい》

こづかい12ヶ月✕20000=240,000円
ボーナス2回✕50000=100,000円
母と姉からお年玉10,000円
母から誕生日5,000円
年間経費代から誕生日15,000円

合計370,000円

※パパは私の誕生日祝い15000円をこの37万から出してるので実際は355,000円です。

《スナの年間のおこづかい》

こづかい12ヶ月×5,000=60,000円
母と姉からお年玉10,000円
母から誕生日5,000円
パパから誕生日15,000円

合計90,000円


です。
多いか少ないかは人それぞれ意見がわかれると思うのでそちらは割愛します。
ではこのおこづかいから何に使っているか見てみましょう~

《パパの内訳》

  • 仕事で使う物(インナーや軍手・安全靴やヤッケなど)
  • コンビニ(お酒・お菓子)
  • ソフトボール趣味代(年間登録料・食事会・遠征費など)
  • 服(ジャージ・私服・下着類)
  • たまに行く外食
  • スナの誕生日代

※パパはコンビニが大好きです。週2~3回行きたい人です。その時には必ず家族分のジュースやお菓子・アイスを買ってきてくれます。

※後、子どものちょっとしたお祝い(体力テストでA取った、運動会や大会で1位取った、テストが良かったなど)の外食やテイクアウトもパパが出してくれることが多いです。

※パパの趣味はソフトボールです。最初に道具代はかかりますが揃えてしまえばそれからはさほどかかりません。毎年道具を交換したとしてもやっていける範囲です。

《スナの内訳》

そもそも趣味は『捨て』なのでお金はかかりません。

  • 友達とのランチ
  • 私服(パジャマ・下着や靴下も含む)
  • MCTオイルやアセチドシェイプ(マッサージ機)

※ネイル・エステ・まつエクに行くようならおこづかいから出しますが今の所必要ないです。

※アセチドシェイプやMCTオイルのような美容関係もおこづかいで購入します。

※月2回のランチ。私服も定番の服にシーズンの流行りを3~4着買う程度です。

※私の夏のインナーとショーツだけはイオンの商品でOKなので貯まったWAONポイントを使わせて貰ってます。

WAONポイントの使い道】
↓↓↓↓↓
楽天経済圏の恩恵を受けたいけど家計用クレジットカードはイオンカードです! - ミニマリストとお金と子育て


《世の中には色んなご家庭がある話》

私の回りには『スナは月々5000円もおこづかい貰っていいね。私はおこづかい全く貰ってないよー』と言う人がいます。でもシーズンごとに服やバックなど新しい物を購入していますし、私ともランチにも行ってます。(おいおい、服やランチは何から出てるんだーと、突っ込みたくなります…)


後、旦那さんの給料で家計をやりくりしてパート代8万全てを自分のおこづかいにしてそれで『貯金が出来ないー』と言っている人がいます。(8万も何に使ってるの?そのうち5万でも貯金したら…)


そもそもおこづかいの概念って各家庭で違いますよね…
嗜好品・お酒やタバコ、賭け事や会社のお付き合い、エステやネイルなどの美容代、車やバイクなどなど…
スナ家ですと家族全員の美容室代は『b』ですし、私の化粧品やコンタクトも家計簿の項目にあります。それもおこづかい内でやりくりしてる人もいるかもしれません…

おこづかいにどこまで入れるのか悩みますよね…
色んなご家庭があるので聞いてみると結構面白いですよ~

《まとめ》

なんだかんだとスナ家は2人ともおこづかい内でやっていけてます。
おこづかいからパパは35万、私は8万と少ないですがへそくりも貯まってます~


パパは大好きなコンビニへ行けて、大好きなお酒も飲めて、趣味にもお金をかけれて幸せみたいです!


私もそこそこお洒落して、友達とランチも行けて、たまにパパが出してくれる外食に行けて幸せです!!!



今回もお読み頂きありがとうございました。