ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1月の家計簿…電気代が高い。来月はもっと高くなるぅ…

f:id:sunamemo:20220126112919j:plain
(新しい電子ケトル!3代目です。初めてT-fal以外を購入)

こんにちはスナです。
今回は1月の家計簿です。


ではスタート~

【光熱費】(左予算 右実費)

固定電話 4000円→4180円
スマホ 12000円→11368円
ガス 8000円→9570円
電気 8000円→14886円

合計32000円→40004円

【生活費】

食費 86000円→77509円
ガソリン 4000円→7687円
日用品 11000円→12176円
化粧品 7000円→7000円
こづかい 26000円→26000円

合計134000円→130372円

【子どものお金】

次男学費 10000円→10000円
合計10000円

【保険や定期便】

パパ医療保険 7970円
パパ生命保険 3640円
ママ医療保険 3478円
ママがん保険 2504円
車の保険 8480円 
コンタクト定期便 1980円

合計28052円

【年間経費代】

合計22000円 ※来年度分の積立て金

a総合計230428円

【bの内訳】

パパ痛風病院 2660円
パパ薬局 660円  
スナ皮膚科 3350円
長男歯科 1500円   病院代計8170円


長男次男パンツ 1452円
100円ショップ 660円
電子ケトル 3500円
ピンチバーガー 2100円
コンタクト液 5000円

b総合計20000円→20882円

a+b総合251310計円

今回は手取り給料317535円と年末調整48809円で合わせて366344円です。


※年末調整のお金は毎年家計には入れず夫婦で折半しておこづかいにしています。今年は末調整のお金が多くそれを全ておこづかいにするかを悩みました。パパと話し合い
1/4ずつもらい残りは貯金にしました。

-22000円

残り94034円

1月の貯金は9万です。


《まとめ》
今年はかなり寒いのもありますが、寒がりの次男が一人部屋になりエアコンをフル活動、嫁いでから初めて電気代が12000円を越えました…
次男は私学の高校に通っていて現在リモート授業で毎日家にいます。長男も大学が春休みに入り毎日います。来月の電気代も半端ないですね…

ピンチハンガーと電気ケトルは壊れたままごまかしごまかし使っていましたが限界がきて買い換えました… 両方ともかなり気に入っていたのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。


《貯金》
今回お給料からの貯金は9万円です。今までの貯金を合わせると合計182万です。

家計簿公開は4月から初めましたが、貯金は3月からすることができ、それも合計に入れていましたので来月の2月分で丁度1年分になります。


今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ