こんにちはスナです。
前回の話でお弁当を作りやすくするために模様替えをした話をしました。それにともなって炊飯器の場所も移動し、ついでに買い換えました。
今回は新しい炊飯器の話をしていきます。
ではスタート~
以前までのスナ家の炊飯器はカウンターテーブルに隠されて使う時にカウンターテーブルに出して使っていました。
【前の炊飯器の画像】
↓↓↓↓↓
キッチンの電化製品!必要最低限しかないお家。 - ミニマリストとお金と子育て
ですが、カウンターテーブルはお弁当の盛り付に使いたいのでキッチンに移動しました。そのためしまう場所もキッチンにかわりました。
今回新しい炊飯器に買い換えたのは2人分のお弁当を作りだしてから6合炊くようになったからです。今までの炊飯器は5.5合までしか炊けません。半年近く無理をさせて炊いていました…
スナ家では私の拘りで1日1回しかご飯を炊かないので、今回の炊飯器は一升炊きにしました。
【1日1回しか炊かない話】
↓↓↓↓↓
1日何回炊く?お米を研ぐのは… - ミニマリストとお金と子育て
《炊飯器に必要なこと》
①色は白。
②サイズはキッチンの引き出しに入ること。
③デザインも重要。
④価格は5万前後。
⑤美味しいこと。
①から必要な順に並んでいるので味は最後になります…
炊飯器なのになぜ味が最後かというと、口コミを見たとしても、結局、美味しさは自分で食べてみないと分からないということです。(なので味は最後です…)
『白の炊飯器1升炊き』を探し、引き出しに入るサイズとデザインも悪くなく、ネットランキングでもそこそこで、価格も思っていたより安かったこと、口コミでは美味しいと批評も良かったのでこれに決めました。
緊急事態宣言なのでネットで購入したので実物を見るまで色々心配でしたが届いて一安心。味も炊き上がりも前の炊飯器とかわらず良かったです。
やっぱり1升炊きなのでかなり大きく、炊飯器を出しておく場合はかなりの圧迫感です。炊飯器の重量もあり引き出しに出し入れするのが大変でお釜も重たいです。
それでも新しい物は人を嬉しくさせてくれます。キッチンはなるべく白にしたいので前の炊飯器の黒がかなり気になってました。それが白に変わっただけでも朝キッチンに立つと、笑みが出ます~
今回もお読み頂きありがとうございました。