ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

5月分の家計簿…食費の見直し検討中。

f:id:sunamemo:20210603130443j:plain

こんちはスナです。


今回は5月分の家計簿です。 
早速スタート~

【光熱費】(左予算 右実費)

固定電話 4000円→4363円
スマホ 15000円→16697円
ガス 8000円→12933※ガス屋変更前。
電気 8000円→5046円
上下水道代 0円

合計35000円→39039円

【生活費】

食費 80000円→82876円
ガソリン 5000円→5858円
日用品 9000円→12774円
化粧品 8000円→8000円
こづかい 26000円→26000円

合計128000円→135508円

【子どものお金】

次男学費 10000円→10000円

合計10000円→10000円

【保険や定期便】

パパ医療保険 7970円
パパ生命保険 3640円
ママ医療保険 3478円
ママがん保険 2504円
車の保険 4080円
コンタクト定期便 1980円

合計24000円→23652円

【貯金】

年間経費代 22000円 ※来年分の積立。
月々の貯金 70000円

合計 92000円

a総合計289000円→300199円

【bの内訳】

パパ・兄の床屋 7000円
ホームセンター 5549円※サンシェード他
無印良品 5070円※アルバム他
コンビニ 430円 ※手伝いの手間賃


合計18049円

b総合計18049円

a+b総合計318248円

手取り給料327338円

《まとめ》
5月は『a』全体が予算よりかなり上回りました。
3人分のお弁当を作るようになったらお米が今まで通りにいかなくなり、いつもは3袋ですが今月は4袋購入…予算より2000円以上も高くついてしまいました。
後、日用品も4000円も高かったです。雑巾が終わりそうで100円ショップでフェイスタオルを11枚、ペットに使う濡れティッシュやビニール袋、ついでなので掃除用スポンジやキッチンで使うジッパー付きの袋、お弁当用の紙カップなども大量に購入しまいた。


100円ショップで3000円も使いすぎですが、新商品はなく消耗するリピート商品をまとめて購入したので良しとします。



そして今月も何とか7万円貯金できました!3月から貯金ができるようになりこれからは合計貯金額ものせていきますね~


3月9万、4月7万、年間経費代7万、5月7万で合計30万です。(千円以下は切り捨てします)
少しずつでも貯まっていけばやる気にも繋がります~



今月もお読み頂きありがとうございました。