ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

お弁当を作りやすくするためにキッチンの模様替えをしました!

こんにちはスナです。


今回はキッチンの模様替えの話です。


昨年の10月に2人分のお弁当を作り出しましたが、直ぐにキッチンの使い勝手の悪さに気付きました。


これでは3人分のお弁当は絶対に作れないと思い模様替えすることにしました!


【模様替え前のキッチン】
↓↓↓↓↓
ミニマリストの夏仕度!やっぱりテレビは隠します! - ミニマリストとお金と子育て

横着者、水切りラックはやめられない、理由… - ミニマリストとお金と子育て
※直ぐに使用前の写真を取り忘れる…


スナ家のキッチンは縦長で元々使いにく形をしています。食器棚や冷蔵庫を何処に置いても圧迫感があるし、隣の部屋への道を塞がないように家具の配置も限られます。


f:id:sunamemo:20210530175201j:plain


今回の模様替えはお弁当を作りやすくするのが1番の目的なので、朝食も用意しつつお弁当も作るということで、ダイニングテーブルをキッチン近くに寄せ、カウンターテーブルもフルに活用するためにキッチンと平行に置きました。


この配置にしたら朝食はダイニングテーブルへ、お弁当はカウンターテーブルへ、と同時に作業が出来るようになり効率が上がりました。


今まではダイニングテーブルからキッチンまで距離があり、キッチンで後片付けをしていると会話に入っている気がしなかったのですが、距離が近くなったので解消されました!


後、キッチンに家具が近づいたので、真ん中にあった黒い傘の照明も取り外しました。(スッキリ~)


難点はダイニングテーブルをこの向きにしてしまうと、白やグレーの椅子に人が座っていると、後ろを通る人は横向きで歩かないといけないことです。(隣の部屋へ行く道を縦長のせいで確保しにくい…)


それにカウンターテーブルが中央にあるため、その周辺が狭くなりキッチンに2人以上立つと動線が確保出来なくなり、これも不便です。


とはいえ、家族の距離感も近くなったし、お弁当&朝食が作りやすくなったので大満足です~




今回もお読み頂きありがとうございました。