ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

老後の生活費、いくらかかるか計算してみました。生きてくのは大変!?

f:id:sunamemo:20210904230323j:plain

こんにちはスナです。
今回は「お金」の話で老後を考えてみました。前後編の2回にわけてお話します。


2019年に老後2000万問題が話題になりましたね…


現在進行形で貯金を頑張っている私ですが、老後、収入が無くなった時、本当に生きていけるかを考えてみました。前編は生活費です。


収入が無く貯金や年金を使って生活していくとなるとだいぶ家計管理も変わってきます。


ではスタート~


《前提》
古家の持ち家有なので住居費はありません。現在、水道メーターが母屋と一緒のため水道代は払っていませんが老後は払うことになります。それから町内会費も払うことになります。

【光熱費】

固定電話(wifi付) 6000円 
スマホ 5000円
ガス 8000円
電気 6000円
水道代 5000円 
合計30000

※ガス・電気は3/4で計算しました。
上下水道代は現在2軒の家で6人で使用で2ヶ月18000円前後。それを2/6し1ヶ月分で計算しました。

【生活費】

食費 40000円
ガソリン 4000円
日用品 6000円
化粧品 7000円
こづかい 25000円 (パパ20000円ママ5000円)
合計82000

※食費と日用品は1/2で計算しました。

【保険や定期便】

ママ医療保険 3478円
ママがん保険 2504円→1251円
車の保険 4000円
コンタクト定期便 1980円
合計10000

※パパの保険は60歳で払い済みなので支払いは無くなります。私のガン保険が60歳で半額になります。
※車は普通車にしていると思うので保険料を上げました。

b】と【年間経費代】

・病院代
・床屋・美容室
・ホームセンターなどの雑費
・インフルエンザ接種
・町内会費
合計10000

※今までは『b』や年間経費代に息子達・義父母・母や姉や故父のお金も入ってましたが今回は2人分だけの計算です。

夫婦2人の生活費の合計は132000円です。


今回、今の生活レベルのまま金額を出しました。


年を取ればコンタクトはメガネにかえると思いますし、化粧品も安いドラッグストアーのでいいです。食費や日用品は夫婦2人分ならまだ下げれますし、光熱費は高めに計算したので実際はもう少し安いと思います。車も軽自動車のままでもいいかもしれません。


何かあった時のために下げ幅は残しました。

では次に貰える年金についてです。
年金の自給額は納めている年数や年金の種類などでだいぶ違いがあります。今回はネットの平均を見ただけで計算して出していません。


会社員と専業主婦の平均を見ますとパパは14万で私は5万です。


生活費だけでみると年金だけでやっていけそうな気がします。

ですがこれはあくまでも生活費です。


人は生活費だけでは生きていけないですよね…


次回は生活費以外でかかるお金を見てみます。


今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ