ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1日何回炊く?お米を研ぐのは…

f:id:sunamemo:20200115080708j:plain

こんにちはスナです。
令和2年もよろしくお願い致します。


今回はご飯(お米)の話=炊飯器の話を書いていきたいと思います。


うちではお米は1日1回しか炊きません。それがあり、炊飯器を隠すということが可能になっているかもしれません。


【炊飯器の記事】
キッチンの電化製品!必要最低限しかないお家。 - ミニマリストとお金と子育て


みなさんは何回、何合炊きますか?
横着者のやり方なので、こんな人もいるんだな、くらいで読んで下さい。



夜の洗い物が終わると最後に炊飯器を出しお米を計り、研いでタイマーをセットします。


何故1日1回が夕食ではなく朝食なのかというと長男のお弁当があるからです。お弁当には夜炊いたご飯を入れるより朝炊いたご飯を入れたいからです。


そもそも何故1回なのかというと私がお米を研ぐ作業が嫌いだからです。


朝ご飯の準備の時に1日分のご飯は計りを使って分けます。


計りを使うの?その方が面倒では?となりますが、うちの炊飯器は5・5合炊きなので家族4人では小さいので余す事なく使う為です。


その為、1ヶ所に多く善そうと他の分が少なめになってしまうので計ります。


朝御飯3人分
昼御飯1人分
夜御飯3人分


1人分250gです。


朝御飯はお椀へ
昼御飯はお弁当へ
夜御飯はご飯用タッパーへ


残りを私が1日2食で食べます。


おかわりはしないの?となりますが、うちの家族はお米よりおかず派なのでカレー以外しません。


それから1日1回しか炊かないのを可能にしているのは、ご飯用のタッパーが有能だからです。


私は保温の御飯は好きではないです。うちの場合夕食を食べる時間はバラバラなので家族全員に炊きたてを出すことはできません。


でもどうせなら炊きたてを食べたいです。それを可能にしているのがご飯用タッパーです。


ご飯用タッパーを知る前は夕飯のご飯はお茶碗に入れラップしていましたが、保温のご飯よりはましてますが、炊きたてのようにはいきません。


余りタッパーも増やしたくないのですがご飯用タッパーは必要です。


炊きたてを食べたいと考えた時、私のように朝食だけ炊きご飯用タッパーを使い、夕飯の時に家族が食べる時にレンチンするのがベストです。


お米を研ぎたくない、が1番の理由ですが、そのおかげで炊きたてに近いご飯を各自食べれる方法にたどり着きました。


余談ですが、炊飯器の色が気に入らず買えかえたいとずっーと思っていました。ですが、次男が高校生になった時、まだ長男も弁当が必要でしたら炊飯器を大きくしないといけないです。なのでそれまで今の炊飯器には頑張って頂く事にしました。(それでも1日に2回炊くのは嫌、結構な横着者…)


それから食パンは冷凍庫に常備しています。家族全員パン好きなのでご飯が足らない時は、パンを焼いてあげることになっていますので、うちにとっては1食250gは適量だと思っています。



今回もご覧頂きありがとうございました。