ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

クローゼットなしの家、私の服はこれで全てです!

こんにちはスナです。
今回は「ミニマリスト」で私の衣類についてのお話です。


私はスッキリしているのが好きです。部屋はオールフラットが好きなので何でも隠してしまいます。テレビもロールカーテンで隠してしまいます。
sunamemo.hatenablog.com
炊飯器も1日1回、使ったら直ぐにしまいます。
sunamemo.hatenablog.com
家電だけでなく衣類も同じです。スナ家は古家なのでクローゼットが1つもありません。収納先は全て押し入れです。パパも息子達の衣類も全て押し入れに入っています。
sunamemo.hatenablog.com
ですが、私の衣類だけは押し入れに入れず部屋に出ています。それがこちらです。
f:id:sunamemo:20210907122635j:plain
コート1着以外全ての衣類(下着類・パジャマ類も全部)がここにあります。


現在は春夏秋物が出ていて冬物が棚にしまってあります。
f:id:sunamemo:20210906105047j:plain
基本、春秋物は常に掛けていて夏物と冬物が入れ替わります。


春秋物が常に出ているのは年間を通して着ている回数が多いからです。私は寒がりなので真夏になるまではアウターが必要ですし、突然涼しくなっても助かります。


後、何でも隠したがりな私が押し入れにしまわずなぜ出しているかと言いますと、まず私の自室には押し入れですら無いからです。(収納場所がないです。)


パパ達のように押し入れの前でささっと着替えれればいいのですが、私一応女なのでそれは無理です。さすがに自室で着替えをしたいです。


そうしますと毎日押し入れに取りに行き自室で着替えるのはめんどうです。なので自室に置いてあります。(この件に関しては隠したがりの性格より横着者が勝ちました)


ミニマリストになるまではスチールラックを使いお洒落(?)に飾るのも楽しみの1つでしたが、コンパクトで使いやすいのが1番と気づき今ではこんな感じです。(お洒落感0ですね…)


押し入れやクローゼットは衣類の日焼けを防いでくれるので本当はしまいたいのですが、最近は高い服をほとんど購入しなくなったので良しとしています。


オールシーズンでこの量なら多すぎることはないと思います。ちなみに私はミニマリストですが2人の息子の母なので一応お洒落もしてます。
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com

今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ