ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

家計簿には『年間経費代』は必要です!

こんにちはスナです。


父の日や母の日などみなさんはご両親に何かしていますか?今回はスナ家の『年間経費代』について書いていこうと思います。


《年間経費の内訳》

・母の日2人分…5000円×2=10000円
・父の日1人分…5000円
・母の誕生日1人分…5000円
・母・姉の誕生会代2回…15000円×2=30000円
・父の命日・誕生日のお供え物…3000円×2=6000円
・バレンタイン・敬老の日…7000円

・クリスマス会…7000円
・パパの誕生日…15000円
・子供の誕生日・クリスマス代…5000円×4=20000円
・パパ・子供達の誕生会3回…15000円×3=45000円

・車にかかるお金(車検・オイル交換・税金)…10万
・冠婚葬祭…10000円


計260000円です。


少し細かくみていきます。
・父母の日や誕生日などは物ではなく、現金で5000円渡します。(お礼の手紙付き)
・義父母には誕生日にお金を渡していません。ですがお年玉は渡しています。(これはボーナスの話でしたいと思っています)
・全ての誕生会は6人の食事なので1回の金額が15000円出ることもあります。
・クリスマス会はお家でやります、ケーキやお菓子・果物・お酒やジュースなども買うので食費には入れれません。
・子供の誕生日やクリスマスもゲームソフトが多いので5000円をこえます。
・車にかかるお金には保険料は含まれません。
・冠婚葬祭は結婚ラッシュや出産ラッシュもとうに終わり最近では香典少なめです。
敬老の日は子供が祖父母にする事ですが結局の所、家計費から出します。


今回年間経費代の事を書くにあたり2つの事を話したいと思ってます。
①は私の心の声です。交換しているだけなのに必要?
②年間経費代があるために1ヶ月の家計費の変動が少なくすむ。です。


では話に入ります。まずは①上の内訳に私が親にしている事があります。その話になります。


みなさんは行事はどうしてますか?私は自分がやってます、とか偉そうに言いたかった訳ではなく、私なんかよりもっとされている方も一杯いると思うのですが、こういうのは気持ちだと言いたいのです。


私がしている分、母も私たちにしてくれています。私の誕生会やパパや私たちの結婚記念日にもお金(プレゼント)をくれます。(孫にも当たり前にくれています)


でもこれってどうなのかな?と思う時があります。


誕生日プレゼントでお金を渡し、誕生会をひらいてあげて、母の日はお金プラスで花も欲しい、敬老の日も孫からお酒と花が欲しいって…


やる事は私が決めたのではなく母からの要求になります。


そこに気持ちがあるかというと、それは業務でしかなく、やりたいではなくやる。という感じですよね…


私たちももらっているので、単にお金の交換をしているだけで、本当に疑問だらけです…


結婚当初に母からの催促があり、家計費が行事ごとで変動するのも困ると年間経費代ができました。


ここまでは私の心の声です。これから②についてです。


計26万って結構なお金ですよね…
1ヶ月の生活費くらいになっちゃいますね…


私の場合、これを夏冬のボーナスで取っておき翌年の1年間で使う事にしています。


そうすることによって1ヶ月の家計費がいきなりはね上がるということや、車検などで大金をくめんするのにバタバタする事もなくなります。


さらっと書きましたが、ココって凄く大事な事だと思います。


ここからがもっと大事なことです。その年間経費代の作り方の話になります。


できればその年間経費代を1ヶ月の生活費からくめんできるのがベストです。


スナ家でいうと、26万÷12ヶ月=約22000円を給料から貯金とは別に貯金することになります。そしてボーナスと同じで翌年使うです。


結局のところボーナスも給料も変わらないですが、貰った給料内で生活ができるということになるので、これが1番大事なことだと思います。


うちも長男が私学の高校に入り、次男も塾などがあり、1ヶ月で11万も子供達で消えています。私も働いていないので3年間だけはボーナス頼みになっています…


【関連記事】
子どもの習い事にかかるお金を知る!当たり前の事だが子どもが大学に行きたいなら『コレ』!! - ミニマリストとお金と子育て



各家庭で年間経費代に入る項目は色々だと思います。固定資産税・浄化槽・バキューム代などもあれば入れるといいですね。それを把握して1年前に貯めておくというのは安心の極みだと思います。


ちなみにスナ家では年間経費は繰越制ですので、お金が余った場合でも次の年にはそのまま繰り越ししています。車検や冠婚葬祭など金額が一定でないもの対処方になります。


令和2年スタートしたばかり、ここできっちりお金と向き合わないとです。
f:id:sunamemo:20200118074735j:plain



今回もご覧頂きありがとうございました。