ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

根本的なお金を知る!老後まで働きたくないなら『コレ』

f:id:sunamemo:20191230125854j:plain

こんにちはスナです。


今年もラスト1日ですね。今回は来年こそは『お金』に惑わされない生活をと思い自分の確認の為にもと第3回目の『お金』の話で幕を閉じたいと思います。


最近ではたくさんのYouTuberさんが同じことを言っています。


やっぱりここが大事だということを押さえておかないといつまでも稼ぐを続けないといけません。


そもそもこのブログを読んで頂けてるということは私のようにミニマリストになりたい方や節約したい方がほぼですよね~


①見栄が張りたい人、②生活水準を下げるつもりがない人、③趣味にお金をかける人、などはこの記事は必要ないと思いますのでスルーして下さい。


嫌みを言っているわけではありません。上記の方々とは私の意見が合うことはないと思っているからです。


私の母や姉は上記の人になります。では話に入ります。


私の母は65才を過ぎてもまだ働いています。

・普通の主婦になりたくないと、私を0歳保育に入れ勉強して自営業を自分で初めて、仕事にやりがいを持っているので、死ぬまでやり続けたいと思っているのも現実です。

・そこそこ大きな土地で商売をしているので、父の遺族年金だけでは到底やっていけないのも現実です。

・そして自営業なので生活水準が高いということも現実です。

◎自営業なのでいつまでも働ける仕事というのも現実です。


次は姉です。姉は半年の結婚生活でバツイチになり子無しです。

・最近まで実家暮らしだったのに貯金は数百万が現実です。

・年間通して30回以上のライブや野球観戦趣味、車が趣味でいつも車のローンを払っているのが現実です。

・それなのに一人暮らしを初めてお金がないのも現実です。

◎40歳を過ぎても大手の会社で社員になれる程の仕事ができるのも現実です。


母は上記①②で、姉は②③です。


ここからはやる気みなぎる母や姉に囲まれ、虚弱体質・冷え症・やる気のない妹の見解を話します。


まず上記の◎を見て下さい。◎は死ぬまで働ける場所や能力があるということです。


私にはその◎がありません。というか、死ぬまで稼ぎ続ける考えはもうとうないです。(今も働いてないのに偉そうですね…)


なので①②③がある方は◎で稼ぎ続ければばいいと思っています。ですが◎がない方は①②③をセーブしないといけません。


見栄をやめ、趣味を減らし、生活水準を下げることは①②③持っている人には難しいですね…ストレスにさえなるかもしれません。


根本的にお金は使うから稼ぐになるということをまず第一に知ることだと思います。


この話は基本中の基本ですよね!でも残念ながら母や姉には通じません。


最近、キャンプが趣味の小学校からの親友が買ったばかりのテントがあるのにまた新しく買ったと電話をしてきました。私は心配になりお金の話をしました。でも親友からは私とは違い働いてるし、私とは違いずっと働いていたいと言われました。


結局の所これです。親友も自分の体力に自信があり◎の持ち主です。①③をしたいために働き続けるんでしょうね。


そのこともあり、1つの結論がでました。


私みたいな人が世の中に溢れてしまったら、社会の、日本の、地球全体の経済や物流の流れが止まってしまい困る。なので使いたい人には稼いでもらってまた使ってもらって流れを良くしてもらいたいと。


これも嫌みではありません。十人十色ということですね!


ですが、私みたいに使いたいと思わない人や働き続けたくない人なら『コレ』は当たり前だけど肝に命じるべきだと思います。


今回はお金について根本的な事を書きました。機会があれば生活水準についてや貯金、お金を回すなども書きたいと思います。



最後になりましたが、これを読むと母や姉と仲が悪いように見えますが、これもまた十人十色!それぞれ考え方や性格は合いませんがとても仲良しです。それから小学校の親友もだてに30年以上親友(小学校1年生からの仲良し)をしていません。こんなことで絶縁にはならないので心配しないで下さい。私には大切な人達です!



今回もご覧頂きありがとうございました。
皆様、良いお年をお過ごし下さい!
来年縁がありましたらよろしくお願い致します。