ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

お弁当の話。横着者のお弁当は本当に横着弁当でした…

こんちはスナです。


前回はお弁当を3人分作ることになった話はしました。今回は安くあげるために朝御飯と一緒に作る横着なお弁当の話をします。


スナ家ではお弁当を作るのを長続きさせるために3年前の長男のお弁当を作る時にルールを決めました。


それがこちらです。

①ご飯のみ。
②枝豆かブロッコリーは入れる。
③おかずは3品。3品のうち1品は冷凍食品を使っていい。
としました。


細かく説明します!

①サンドイッチやおにぎりにしない。そもそも長男は目立つことが大嫌いなのでサンドイッチのお弁当は嫌だといいました。私はおにぎりは子どものクラブチーム時代に嫌というほど作ってたので作りたくありません。なのでご飯のみです。
②お野菜を別で作るとなると品数が増えてしまいます。なので野菜ではないですが枝豆か茹でたブロッコリー、季節であればスナップえんどうにしています。
③頑張り過ぎると嫌になるので2品は作りますが1品は冷凍食品を入れます。


このルールにしたがい3年間ほぼ毎日作りました。
お料理や弁当を作るのが好きなYouTuberさんは当たり前にできますが、料理が嫌いな私が続けるには最初に頑張ると中々しんどいだろうと…(自分自身で良くわかっている)


と、そもそもはたから見みても全然頑張ってないとお弁当ですが、そのお弁当の中でも作ると言っている2品ですら市販のミートボールを使ったり、スーパーで作られている後は焼くだけのベーコン巻きや味付き肉なども使っていました。電子レンジで簡単に作れるハムエッグなどやっぱりかなり横着者弁当でした。


1人分の時はコストも余り考えず作り続けることに重きをおいていたいましたが…
2~3人分のお弁当となるとそうはいきません。


ミートボールは1人に1袋使っていたら高すぎるし、味付き肉やベーコン巻きもコストダウンのために家で作ることにしました。


それからハムエッグは1人分は時短1品になりますが、3人分になるとなかなか上手く作れず卵焼きを作った方が時短になります。


そしてようやく曜日ごとのおかずが決まりました。(やっぱりスナなんです、毎日おかずを考えたくない、決まっていたら楽!この考え方はかえれません)


こちらは冷凍庫の引き出しですが全てお弁当のおかずです。
f:id:sunamemo:20210212141923j:plain


前の日の夕方、冷蔵庫に移しておくと朝には解凍されて調理するだけです。
f:id:sunamemo:20210212142540j:plain


ザ、横着者が作る弁当!ですよね…


でもこんな横着弁当でも意外に大変なんですよ!
この引き出しの1品でもないのは困るので金曜日の買い出しの後か土曜日の午前中におかずを作る時間が必要になりました。毎週必ず1品な2品は足さないといけませんしね…
朝なるべく時短することを考えたらその分昼間に作りおきのおかずを作る時間が増えました。


こんな横着弁当でも長男は毎日美味しかったと言ってくれて、パパも会社のお弁当には戻りたくないと言い、次男も毎日これから自分が食べるであろう兄たちのお弁当を見て、楽しみと言ってくれています。本当に安上がりな家族です(笑)


ちなみにお弁当って色んな意味で助かること知ってましたか?(うんうん、みんな知ってる…)


それは家にいる子どもたちのお昼の準備をしなくてよくなるんです。(当たり前)
夏休みなどの長い休みの間は味噌煮うどん、五目うどん、焼きそばや、ラーメン、オムライスなどなど毎日メニューを考えお昼の時間に合わせてそれを作らなくてはいけないですが、それが作らなくてよくなるんです。


長男は1月の中旬からぼぼ週1登校になり毎日家にいます。今までならば何かお昼を作くらないといけなかったですが、パパのお弁当と一緒に作り皿に盛り付けているので食べたい時に勝手にレンチンして食べてくれています。


朝は嫌々作りますが毎日お昼になると何もしなくていいことに幸せを感じ、パパのお弁当も作ることだし朝作って良かったなとすくずく実感しています。


長男は4月からは大学生、登校にしない日やバイトなどで昼食の時間が毎日バラバラになりそうです。でも朝からお弁当さえ作っておけば、私がその予定に合わせてバタバタする必要がないなんて本当に助かります!


最近は長男が前まで食べていたお昼メニューがたまには食べたいと言うので、週1日だけはパパに会社のお弁当にしてもらい作るようにしています。


来週からは次男の分も必要になるので3人分のお弁当がいよいよスタートします!練習も何回かして準備はそこそこOKです。


まだまだ考え中ですが、そろそろ私もまた働きに行こうかな???と思い始めています。(パワハラ爺の会社で心を病んで辞めてから2年が過ぎました。やっと働いてもいいかな…って思ってきてます。(家族全員猛反対中))


まぁまだまだ考え中…
でも朝からお弁当を作るだけで子ども達の大きな休みの昼御飯の心配がなくなり、パート復帰にも拍車をかけますよね!



今回もお読み頂きありがとうございました。