ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

新年度の予算~キツめで頑張ります!

f:id:sunamemo:20210512131846j:plain

こんにちはスナです。


新年度を迎え家計簿の予算を見直しました。スナ家でいう家計簿の予算とは項目別で1ヶ月かかる費用のことです。


20年近く家計簿を付けているので項目別で1ヶ月どれくらいお金が必要かは分かります。それを踏まえて安くできる所は下げ、キツい所は上げます。


ガス代や電気代は変動するので1年分を足して12で割った金額です。この予算を年度初めに決めておくと毎月の家計簿がつけやすくなるので便利です。予算より下回る買い物や生活を心がけることにより節約にも繋がります。


予算の見直しの記事を前回出しているので先に見て頂くといいかもしれません。


【予算見直し記事前編】
↓↓↓↓↓
家計簿の予算の公開!予算オタクですが詰めは甘々です… - ミニマリストとお金と子育て


【予算見直し記事後編】
↓↓↓↓↓
家計簿の予算の後編です。安くなったけど… - ミニマリストとお金と子育て


3年の間、私が働いてなかった事と子どもにかかるお金が多すぎた事で、年間経費代はボーナスから、貯金も余ればするという感じでした。今年度は年間経費代それに7万の貯金も給料から出す予算内容になっています。良かったら見て下さい~


【年間経費代】
↓↓↓↓↓
家計簿には『年間経費代』は必要です! - ミニマリストとお金と子育て


【貯金の話】
↓↓↓↓↓
一緒にやりましょう!これからは貯金をしますよ~ - ミニマリストとお金と子育て


【光熱費】

固定電話・Wi-Fi 4000円
※今年1年もキャンペーンで安い。

スマホ 13000円→15000円
※長男が機種変し補償サービスに加入した事と次男がスマホを持った事で金額が上がりました。7月にパパの本体代が終了するので4000円安くなります。

ガス 10000円→8000円
※ガス屋を変更して月々約2000円安くなります。

電気 8000円

上下水道 0円

合計35000円→35000円

【生活費】

食費 72000円→80000円
※2人分のお弁当の食材と夫婦の自腹で買っていたプロテインを食費から購入にすることにしました。

ガソリン 4000円→5000円
※パパの趣味で使用頻度が増えた。

日用品 9000円

化粧品 8000円

こづかい 26000円

合計119000円→128000円

【子どものお金】

長男学費 37000円→0円
※大学に必要なお金は長男に渡した貯金からやりくりしてもらう。

次男学費 6000円→10000円
※学費は無料。部品や教材費など。

次男学習塾 34000円→0円
※私学の進学校の為、塾には入りません。

次男ピアノ教室 3000円→0円

次男学資 2680円→0円
※長男の学資保険の満期が18歳だったので次男も同じかと思っていたら3月に満期で終了しました。

合計83000円→10000円

【保険や定期便】

パパ医療保険 7970円

パパ生命保険 3640円

ママ医療保険 3478円

ママガン保険 2504円

車の保険 3980円→4080円

コンタクト定期便 1980円

合計24000円→24000円

【貯金】

年間経費代 22000円
※来年分の積立。

貯金 70000円

合計 92000円

a総合計261000円→289000円


《まとめ》
子どものお金がほぼかからなくなったおかげで今回のこの予算が出せました。
平均30万の手取りでaの総合計が29万。bを1万で押さえることが可能であれば予算上は回ります。


かなり大変だとは思いますがとりあえず頑張ってみようと思います!!!


abが分からない方コチラ】
↓↓↓↓↓
家計簿の予算の公開!予算オタクですが詰めは甘々です… - ミニマリストとお金と子育て



今回もお読み頂きありがとうございました。

ようやく安くなったので慌てて注文しました。