ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

家計簿の予算の公開!予算オタクですが詰めは甘々です…

f:id:sunamemo:20201118210310j:plain

こんにちはスナです!


私は家計簿の予算を考えるのが大好きです!
最近また見直して少し安くなりましたがコロナ禍でパパの給料も3万~4万ほど減ったので結局貯金できずじまいです…


今回は前編として少し前までのスナ家の予算を公開します!
スナ家では家計簿を『a』と『b』とで分けています。『b』は予算がたてれないお金で『a』は予算がたてれるお金です。なので今回は『a』のお話です。


ちなみにビックリするくらい普通の家計簿です。残念ながら節約にもなってないですし、何処にでもあるご家庭の家計簿と同じです。


私が1500万貯めれたのは住宅のローンや家賃がなかったことと地方住みですが車が一台しかないことが大きいと思います。


ではスタート~


【光熱費】
固定電話 6000円
Wi-Fiと光テレビもセット。

スマホ 14000円
docomo使用。
※次男はスマホは持ってないので3人分。
パパ8000円 スナ2200円 長男3000円

ガス 10000円…一年間の平均値
※プロパンなので基本が高い。
※冬に私が追い焚きをたくさんするのとガスファンヒーターなので高い。
※2月12498円1番高い月。9月5368円1番安い月。

電気 8000円…一年間の平均値
※電力会社も選べるようになったけどまだかえていない。
※8月10769円1番高い月。6月4959円1番安い月。

上下水道代 0円
※家は別々に建っているが水道メーターは1つなので義父母が払ってくれている。

合計38000円


【生活費】
食費 80000円

食費の話。3ヶ月に1回金曜日が5回あるって知ってた? - ミニマリストとお金と子育て

ガソリン 5000円

日用品 9000円

化粧品 8000円

こづかい 26000円
※パパ20000円 ママ5000円 長男1000円

合計128000円


【子どものお金】
長男学費 50000円
※部費や合宿代などのお金も含む。

次男学校費 10000円
給食費も含む。

次男学習塾 30000円

次男ピアノ 3000円

長男学資 7180円

次男学資 2680円
※5000円は子ども手当てを使用。来年の4月からは高校生になるので子ども手当てが無くなり7680円。

合計103000円


【保険や定期便】…各種保険については記事をかきます。
パパ医療保険 7360円

バパ生命保険 3640円

ママ医療保険 3478円と2504円

車の保険 3980円

新聞 3086円

コンタクト定期便 2484円

合計27000円

総合計296000円


パパの手取りはこの時は30万でした。これに『b』が足されます。

b』の話
↓↓↓↓↓
家族で生活しているとお金はミニマムできない!!! - ミニマリストとお金と子育て


おやおや『b』を足したら足りないのでは?
そうです、足りないです。なのでできるだけ『b』を安く押さえたいと思ってしまいます。


足りない場合は『お助け通帳』のお金を使います。

お助け通帳
↓↓↓↓↓
夏のボーナスの使い道…やっぱり貯まらない。 - ミニマリストとお金と子育て


どうですか?本当に普通ですよね!
電気・ガス・スマホや保険など見直したい所はたくさんありますが、パパの見栄だったり私の安心の為だったりでなかなかやめたり変更できません。
子どもも中・高にもなると別々の部屋で電気やエアコンを使ったり、お風呂の時間もバラバラだったりで節約には程遠いです。


後、子ども達のこづかいも気になりますよね?この話は子どもの性格の話と一緒にまた話しますね~


後編では見直して安くなった予算を公開します。また良かったら見て下さい。



今回もお読み頂きありがとうございました。