ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

食費の話。3ヶ月に1回金曜日が5回あるって知ってた?

f:id:sunamemo:20200728211056j:plain
(スナ家の食費は80000円固定です。)

こんにちはスナです。


今回は先に食費について書こうと思います。


今回は食費を公開することよりも固定にすると家計簿がつけやすいではないですか!という話になります。


食費を固定?となりますが、これをやると食費のばらつきがなくなり助かります。
今回は食費の節約の話ではありません。


私は1週間に1回しか買い出し(食材)に行きません。最近はネットスーパーなので宅配です。それは多分家事の中で料理が一番嫌いだからだと思います。


でも最近ではダイエットに目覚めめちゃくちゃ献立が増えました。料理を作るのは嫌いですし、使う食材を選ぶ・買うも好きではないんですよね…


そのため献立も決まっていす。ストレスフリーにしたいので何回も行かず週1回がベストです。


話は戻りまして、私は買い出しに金曜日に行きます。私のように曜日指定で買い出しに行くと3ヶ月に1度金曜日が5回ある月が出てきます。


みなさんも食費が高い月と安い月があるのが私のコレに当たります。家計簿をつけるうえでこの状態は結構こまりませんか?


なのでうちは食費も固定にしてあります。その『食費の決め事』を書いていきます。


《食費に含まれないもの》

①パパのお酒代はおこづかいにプラスで渡しているため食費には含まれない。

②年5回ある外食費も『1年間の経費』という項目に入るので食費には含まれない。

【外食についての記事】
私の幸せな一時、外食と実家のおよばれの話! - ミニマリストとお金と子育て私の幸せな一時、外食と実家のおよばれの話! - ミニマリストとお金と子育て

③外食することほとんどないがそれ以外で外食する場合はパパが出すか『b』の項目になるので食費には含まれない。

④次男の誕生会とクリスマス会の食材を食費に入れると食費が越えてしまうので、その場合の食材は『1年間の経費』の項目になるので食費には含まれない。


です。悩むのがめんどくさいので細かすぎるかもしれませんが、決め事にしておけば後で考えなくてすみます。



ではスナ家の1ヶ月の食費に含まれるものです。


《これがスナ家の1ヶ月食費の内容》

・食費(家族全員のお菓子(嗜好品)も含まれる1回16000円(7日分の食材))4回

・お米代(10㎏)3500円×2袋

・青汁代4000円       計75000円


食費4回・お米が2袋・青汁1箱です。金曜日が毎週4回ならこれで大丈夫ですが、3ヶ月に1度5回ある月があります。


それが厄介なんですよね、一気に食費が上がります。それをなくし固定にするために3ヶ月の決め事があります。



では上の画像を見て下さい!

①お米を4回買う時。

・お米…4回買う。3500×4=14000円

・青汁4000円

・食費16000×4=64000円

予算合計82000円


②食費が5回ある時。

・食費16000×5=80000円

予算合計80000円


③青汁を2箱の支払いをする時。

・青汁4000×2=8000円

・米…2回買う。3500×2=7000円

・食費16000×4=64000円

予算合計79000 円



結局の話をしますと、金曜日が5週ある月のお米と青汁を4週しかない月で負担するということです。これで80000円前後の食費を固定できます。


ちなみにもう主婦歴19年ですし、献立が決まっているので、金曜日の買い出しに計算機がなくても食費はほぼ16000円前後になります。


《2019年の食費》

4月 75758円 ③
5月 80728円 ①
6月 79526円 ②
7月 79658円 ③
8月 73754円 ①
9月 78571円 ②
10月 82202円 ③
↑ 
次男の誕生会の食材を別会計にするのを忘れた(これはかなりの不覚)。

11月80606円 ①
12月77168円 ②
1月74946円 ③
2月78919円 ①
3月78231円 ②

やっぱり①の時が80000円を上回ってしまいます。予算合計も②③に比べで高いですし…


夏休みに子ども達の昼食が増えますが、定期便で注文してある青汁をお休みにして、その4000円を昼食代としてプラスしています。(8月分を見ると意外にも青汁お休みにしなくても良かったかも…)


基本余分な物は買いません。10年以上賞味期限切れなどで食材を捨てたこともありません。外食で自炊しない場合は16000円より安くすみます。



どうですか?週16000円がブレたりしないので毎日しっかり食べれるし、給料日前になって変な節約に走ったりすることがなく済むと思います。


日栄養のある食事で家族の健康を守りながら家計簿も安定して一石二鳥です!



今回もご覧頂きありがとうございました。