ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

まずは食費の予算を見直します!

f:id:sunamemo:20210803223326j:plain

こんにちはスナです。


私の家計簿では予算はとても大事です。予算とは浪費のストッパーです。予算よりも高くなるなら出費なのか浪費なのかの原因を調べ対応しないといけません。


スナ家では次男のお弁当を作り出してからビックリするぐらい食費が上がりました。日用品も上がりっぱなしでそろそろ予算の見直しが必要です。


そんな訳で今回は食費のみの予算変更のお話です。


【食費の予算の出し方】
 ↓↓↓↓↓
sunamemo.hatenablog.com


スナ家の1週間に1度の買い出しは金曜日です。通常、金曜日は1ヶ月に4回なんですが、3ヶ月に1回くらい金曜日が5回ある月があります。買い出しが4回の月と5回の月ではだいぶ食費が変わってきます。


私は毎月同じ金額を貯金したい場合全ての項目をできれば固定にしたほうがいいと思っていて、スナ家では3ヶ月分のお米代やプロテイン代をバランス良くわけることによって食費を固定化しています。


4月に入ってから次男のお弁当も作り出しましたが、お弁当だけでは足りず2時間目の放課に食べるおにぎりまで作ることになました。そうすると8万円だった予算では全然足りません…


《新しい3ヶ月の食費の予算内容》

①…プロテイン代が多め。
食品 16000×4=64000円
あみか 3000×2=6000円
米 3500×3=10500円
プロテイン 5500円
            計86000円

②…米が多め。
食品 16000×4=64000円
あみか 3000×2=6000円
米 3500×=10500円
プロテイン 2000円
            計86000円


③…食品が5回。
食品 16000×=80000円
あみか 3000×2=6000円
            計86000円


今回はとりあえず86000円で予算を立てました。これでとりあえずやってみます。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ