ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

11月の家計簿…食費安かった!

f:id:sunamemo:20211129121529j:plain
(加湿器と空気清浄器は私には苦手な電化製品です。2つとも綺麗を保たないと使う方が有害です。なので今はスナ家には空気清浄器はありません。ですが加湿器だけはエアコンを使うのダイニングキッチンで必要と思い安くてシーズンで使い捨てできる加湿器を購入しました。)


こんにちはスナです。
11月分の家計簿公開です。


家計簿公開ばかりですいません。一緒に貯金を初めてくれた人に申し訳なく、家計簿だけでもと思っています。


それから家計簿に入る前に1つお話があります。
スナ家の家族のハクが10月26日に永眠しました。この話をすると泣けて泣けて病むので今はできません。報告させて頂きます。


ではスタート~

【光熱費】(左予算 右実費)

固定電話 4000円→4606円
スマホ 12000円→11478円
ガス 8000円→6413円
電気 8000円→5599円

合計32000円→28096円

【生活費】

食費 86000円→77307円
ガソリン 4000円→3609円
日用品 11000円→11238円
化粧品 7000円→7000円
こづかい 26000円→26000円

合計134000円→125154円

【子どものお金】

次男学費 10000円→10000円

合計10000円→10000円

【保険や定期便】

パパ医療保険 7970円
パパ生命保険 3640円
ママ医療保険 3478円
ママがん保険 2504円
車の保険 8480円 
コンタクト定期便 1980円

合計28052円

【貯金】

年間経費代 22000円 ※来年分の積立。
月々の貯金 70000円

合計 92000円

a総合計296000円→283302円

【bの内訳】

パパ痛風病院 1310円
パパ薬局 660円  
長男歯科 890円
次男歯科 2990円
ハク病院 6100円   病院代計11950円

次男のスリッパ 878円
次男のパジャマ 1650円
緑茶 771円
ニトリ 4480円
市販の風邪薬 1383円
ホームセンター 8000円
たい焼き 640円
ダイソー 1210円

b総合計20000円→30962円

a+b総合計314264円

手取り給料346721円


《まとめ》
ニトリは次男のデスクを見に行ったのでついでに古くなったフライパンとパパの冬用敷きパットを新調しました。

ホームセンターではハクのお墓の苗木、それから防災セットの点検で出た賞味期限が切れる食材や水、それに今年は電気が不足する可能性があると聞きカセットガスを買い足しました。ついでに気になってた加湿器も購入しました。(上記画像)

食費が安くなったのは次男とパパの誕生会、それに久しぶりにグルメツアーに出かけ3回も外食したからだと思います。ちなみに2回の誕生会は年間経費代から、グルメツアーはお助け通帳から出しますので家計簿には入りません。


《貯金》
今月はパパが頑張ってくれたので7万円とプラスで3万円の貯金ができました。今までの貯金と合わせると合計110万です。



今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ