ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

予算の見直し日用品と化粧代それにスマホ代。

f:id:sunamemo:20210811221743j:plain

こんにちはスナです。
前回食費の予算を見直しました。今回は残りをやっていこうと思います。

【食費の予算の見直し】
 ↓↓↓↓↓
sunamemo.hatenablog.com


この4月に長男が大学生に次男が高校生になりました。息子達もだいぶ大人になり色んなことが徐々に変化しました。


まず、次男に一人部屋になったことで今年の夏はフル回転のエアコンが3台に…


今までシャンプーしかしなかったのにリンスをしだし、日焼け止めやデオドラントなどを使うようにもなりました。洗顔も夜だけだったのに朝もするように…(そんなお年頃~。)


長男は大学の授業待ちで動画を見るように…
と出費がいつの間にか増えていました。


【出費を下げれた項目】

スマホ代…パパの本体代が終わり安くなりました。ですが長男のギガ数が上がりアハモに変える予定なので思っていたほど予算は下がりませんでした。
15000円→12000円

・化粧品代…8000円×4ヶ月=32000円で4ヶ月分の化粧品を一気に購入していました。最近では商品の適正量より少し少なめで使うことにしています。そのため下げれるようになりました。
8000円→7000円
※適正量使わないことが今後どのような影響があるかは追々見ていきます。


【出費が上がった項目】

・日用品…息子達の物に加え、お弁当に使う物(お弁当カップルや割り箸、ラップやアルミホイル)も買う量が増えました。
9000円→11000円


【検討中の項目】

ガス屋さんを変えたので安くなると思っていましたが、次男が一人部屋へ移動してから電気代は上がっています。こちらは様子を見ます。



《まとめ》
息子達ももう大人です。昔のように居間にいることも少なくなりましたし、帰ってくる時間もバラバラでお風呂もまとまって入れなくなりました。
次男が一人部屋に移動した頃はまだ暖房が必要でエアコンを付けるとブレーカーが落ちるようになり30A→40Aに上げました。
今思うと『子どもが小さかったから出来ていた節約』があったなと改めて思いました。
塾などのお金がかからなくなった分、違う所でお金がかかるようになるんですね…

今回の変更は8月の家計簿で行っていきます。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ