ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ガソリン代の固定化!貧乏ランプには頼らない。

f:id:sunamemo:20210818124417j:plain

こんにちはスナです!
今回はガソリン代のお話です。


スナ家はセルフでガソリンを入れたことがありません。私はビビって入れないのですが、パパはここ5年くらいガソリンを入れたことがないからです。
sunamemo.hatenablog.com


スナ家は軽自動車なのでガソリンタンクが小さく1回の給油で1ヶ月持たない場合があります。


私は毎月同じ金額の貯金をしたいならなるべく全ての項目を固定にしたいと思っています。


ガソリンも「先月は1回だけど今月は2回入れた」ような変動は避けたいです。なので第2・4の買い出しのついでに入れるようにしています。

私の姉は貧乏ランプが付いてから入れることが当たり前で、ランプが付いてからどれだけ走れるかも熟知しています。


それでもいいと思いますが、大きい車ほどそれをしてしまうと月のガソリン代が大きく変動してしまいます。


それからガソリンを入れるだけのために行くのは勿体ないので「買い出しの途中に寄る」にしています。


そのおかげでパパはもう何年もガソリンスタンドに行かずに済んでます。


1回のガソリン代は2000円強、月2回なのでガソリンの予算は5000円です。


食費も固定化するようにしているので良かったら読んで下さい。
 ↓↓↓↓↓
sunamemo.hatenablog.com


《余談》

車は重ければ重いほどガソリンを食うといいます。ガソリンが常に満タンではその分ガソリンも使います。そのため満タンを嫌う人もいますが、最近は災害が多いこともあり常に満タンにすることは家族の命を守るにも繋がっているとも言われます。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ