ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

お弁当のおかず!3品の決め事からできています。

こんにちはスナです。
今回はお弁当のおかずのお話です。


私は何でも『決め事』をします。なのでお弁当のおかずも決まっています。

sunamemo.hatenablog.com


ちなみに夕飯の献立も決め事で成り立っています。

sunamemo.hatenablog.com


長男のお弁当を作り出した時にお弁当にも決め事を作りました。

sunamemo.hatenablog.com


3人分作るとなると朝から悩んでいる暇はありません。なので曜日で作るおかずが決まっています。決まっていれば前日に冷凍庫から出しておけば朝何も考えなくても直ぐ作れます。


おかずは3品です!

1品目

冷凍食材です。使っているのはアミカです。業務用スーパーも市内もありますが、家から車で10分なのでスナ家はアミカにしています。


冷凍食品を使うのは時短したいからです。そもそも時短したいのに油で揚げる冷凍食品を使ったら意味がないので、①解凍せずそのまま使える②レンチンで使える物しか買いません。その中でこちらの4点が選ばれました。

f:id:sunamemo:20210824132355j:plain
後1つはハンバーグで5日分です。

シューマイもナゲットも唐揚げも何種類かありましたが全部試して選ばれた物です。


業務用の食品は添加物などを含め良くないという人もいますが、1回にからあげ7個やシューマイだと10個使います。スーパーの冷凍食品では足りませんしコストがかかり過ぎます。なのでスナ家ではアミカで大丈夫です~


冷凍食品の最後の1つはハンバーグです。ハンバーグだけは冷凍食品は嫌だというので手作りにしています。夕飯の献立がハンバーグやピーマンの肉詰め・肉団子スープの時にお弁当用のハンバーグも大量に一緒に作り冷凍しておきます。

2品目

焼くだけです。買い出した金曜日に味を付けて冷凍したものを前日から出しておき焼くだけの時短おかずです。
f:id:sunamemo:20210822143020j:plain
後1つはソーセージで5日分です。

3品目

手作りです。朝は朝食とお弁当両方用意するので大変です。なのでたいしたものは作りませんが、一応作くるおかずです。

  • 月曜日…ポテトのベーコン巻き
  • 火曜日…チーズ入り卵焼き
  • 水曜日…ピーマンと豚肉の甘辛炒め
  • 木曜日…ネギ・シーチキン入り卵焼き
  • 金曜日…そぼろ


以上3品と枝豆とごはんがスナ家のお弁当です!


横着者なお弁当ですよね…
それでも毎日作るのは大変です。手抜きできる所は極力抜いて『毎日作る』に重点をおいています。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

もう少しサイズが大きければ欲しいお弁当箱。名前とメッセージが入れれるなんて最高!