ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

キッチンでメイクは意外にミニマムでした!

f:id:sunamemo:20210831120553j:plain

こんにちはスナです。
今回は「子育てと捨て」の話になります。


みなさんはメイクはどこでしますか?余りメイクをしている姿って家族でも見られたくないですか!?


スナ家は朝、キッチンに猛烈な朝日が入ります。隣が畑で住宅などの遮断するものが一切ないので直撃です。


そのため、私は嫁いでから朝一するのは必ずメイクでした。朝でも紫外線はあるのでできるだけ早く日焼け止めとファンデーションを塗りたいからです。


私は洗顔をしてコンタクトを付けてメイクが終わるまでに30分かかります。普通ならメイク崩れも考え朝の家事が落ちついてからや出勤・外出前にしたいものです。でもスナ家はそれが無理です。
 

そのためメイクのために30分早めに起きなくてはいけません。長男が中学生になり朝練が始まった頃、朝がかなり早くメイク時間を入れると5時起床でした…


最初は頑張っていましたがメイクのために30分早く起きるのがしんどくなり、結局朝食を準備して長男を起こしてからメイクするようになりました…


その時はまだ自室でメイクをしていたんですが、ふとこの30分間って長男が1人で朝食を食べている時間だと思いました。


だったら『この時間一緒にいよう』と思い自室にあったメイク道具一式をキッチンへ移動させ、キッチンでメイクをするようになりました。


『中学生にもなって朝から親は必要ないでしょ…』って思われますが、うちの長男には必要です。
sunamemo.hatenablog.com


それからキッチンでするようになりました。現在ではパパと次男が朝食している7時にメイクしています。

sunamemo.hatenablog.com


以前は日の出前に化粧をしたかったのですが、今は朝一ウォーキングをするようになり、ウォーキング前に日焼け止めを塗るので心配いらなくなりました。


自室でメイクをしていた時のメイク台などどは全て処分し、化粧品も基礎化粧品とメイク道具と2つのケースに収まるだけにしました。


そのおかげで10分の時短ができ、今では洗顔かメイクまで20分で終わります。
f:id:sunamemo:20210831114424j:plain
(左から2つ目が基礎化粧品で右から2つ目がメイク道具です)


お風呂から出たときは基礎化粧品のケースと鏡だけを取り出せばいいので本当に楽です!


冬は寒い中、自室でメイクをするのがしんどかったのでですが、今では家族と話しながら暖かい部屋でメイクできます。


息子のために始めたことでしたが、基礎化粧品やメイク道具の見直し、それにメイク台などの処分といいとこ尽くめでした。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ