ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

引きこもり主婦は外出する日も決まってます。

f:id:sunamemo:20210825130438j:plain

こんにちはスナです。


私は引きこもりです。ネット界隈では引きこもりを自宅警備員と言うようですね。皮肉も入った俗語かもしれませんが、普通にその通りだなって思います。


私は引きこもりですが主婦でもあるので1ヶ月に何回かは外出します。これは私にはかなり苦痛で疲れを伴います。

《外出する日》

毎週金曜日…週間に1回のスーパーへの買い出し。第2・第4はガソリンスタンド。

金曜日は極力予定を入れません。曜日がかわると買う量がかわるからです。もし金曜日に予定が入った場合は木曜日に行きます。
ガソリンスタンドはスーパーに行く前に寄ります。

※スーパー9:30open 9:15出発。

sunamemo.hatenablog.com


第2火曜日…実家と義父母の銀行回り。アミカ。

実家の仕事の振り込み作業や郵便物などは私がしています。義父母の振り込みや支払いも全て私がしています。農協・信用金庫・銀行・郵便物をこの日一気に回ります。これは結構大変です…
銀行回りが終わったらアミカに寄り冷凍食材を買って帰ります。

※銀行に行く前に実家での実務有 出発8:30。


第4火曜日…ドラッグストアーへの買い出し。アミカ。

ドラッグストアーで1ヶ月分の日用品を買ってアミカに寄り冷凍食材を買って帰ります。
アミカも1ヶ月分まとめて買いたいのですが、冷凍庫に入らないので渋々2回に分けています。

※ドラッグストアーopen9:00 出発8:55。


給料日の次の日…1ヶ月に1回のスナ家の銀行回りです。

給料日前に集計はほとんど終わらせ、パパが給料明細を持ってきた次の日に最終集計をして銀行を回りをします。

※最終集計後 出発8:55。


私にとって外出は本当に嫌な作業なのでできれば空(す)いている時間に行きたいです。なので外出は朝一行くと決めて9時前後には家を出ます。


後、1ヶ月に1回行く100円ショップはDAISO・Seria・Can★Doで場所がかわります。私は100円ショップだけで出掛けるのは嫌なので、上の《外出する日》のコースを見てそれにプラスで行くようしています。

sunamemo.hatenablog.com

この外出にプラスで息子達の用事(病院や床屋など)がまだまだあるので意外に外出しています。


今週は月曜日に給料日の次の日で外出
火曜日は第4火曜日で外出
木曜日は金曜日に行けない分の買い出しと夕方に長男の歯科の定期検診で外出
金曜日は長男の日帰り手術で外出
土曜日も長男の消毒で外出
と忙しい週です。
引きこもりにはかなりしんどいです…(涙)



《まとめ》
引きこもりと言ってもなんだかんだで平日2日は外出しています。私とするとスナ家の銀行回りと母達の銀行回りを一緒にしたいのですが、私の母が第2週目に行って欲しいというので仕方なく分けて行ってます。

私はそもそもが外出するのが嫌いで出掛けるならまとめて用事を済ませたいと思っています。
気がついたら無意識にルールを決め極力外出しないでいいようになっていました(笑)

「行く前に買う物をチェックする」という、めんどくさい作業も余分に外出しなくて済むなら自然とやれるんですよね~



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ