ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ガソリンスタンドをかえたおかげでまたカードを処分できた話!

f:id:sunamemo:20210817122546j:plain

こんにちはスナです。


今回は念願のTポイントカード(エネオスカード)を処分した話についてです。

sunamemo.hatenablog.com


前回私はセルフをビビって使えない話をしました(恥)。今まで使っていたガソリンスタンドがセルフにかわり新しくセルフではないガソリンスタンドを探さないといけなくなりました。

sunamemo.hatenablog.com


今までのガソリンスタンドがエネオスエネオスカードを作ればガソリン代が少し安くなることと、エネオスカードはTポイント付だったので1枚に一緒にできるメリットがありエネオスカードを持っていました。

※今まで持っていたTポイントカードはポイントを使ってから処分しました。


昔はTポイントを貯めれるお店を使っていたのでなんとか持っていましたが、最近ではWAON楽天・dポイントなどポイントも選べるようになり、スナ家ではTポイントの需要が無くなりつつありました。


それに加えてエネオスカードでの給油の場合、Tポイントではなく支払う料金に直接値引きされるので給油だけでは一切Tポイントは付かないんです。


スナ家では家計用はイオンカード、ネットショッピングは楽天カードと決めているので、今となってはガソリンだけのためにTポイント付のエネオスカードを持っていることに…

【クレジットカードの話】
 ↓↓↓↓↓
sunamemo.hatenablog.com


そんな時、ガソリンスタンドをかえなくてはならなくなり直ぐにエネオスカードは解約し処分しました!(スッキリ~)


そもそも私の財布にはカード入れが4枚しかなく、免許証とイオンカード・楽天カードにdポイントカードを入れるとエネオスカードはとても厄介な存在でした。


現在のガソリンスタンドはオリジナルのカードはなく、楽天ポイントが付くお店なのでとてもありがたいです。


少し前には地元のポイントカードの整理、今回は財布の中のカードの整理ができました。後は家電量販店のカードです。
それはまたの機会に。

《余談》

これは経験談ですが、出掛け先(ライブ入場)で身分証明書の提示を求められた事がありました。保険証はそもそも家だし、免許証も必要ないと持っていませんでした。その時クレジットカード2枚あれば身分証明書になると言われ助かったことがあります。

私の場合、物を少なくするのが趣味ですが、カード詐欺の対策としてたまたまクレジットカードは2枚持っていたので助かりました。

その時聞いたのですが、写真が付いてない身分証明書は2枚必須とのことで、必ずしもクレジットカードが2枚ということはないみたいです。1枚は保険証で1枚はクレジットカードでもOKだそうです。

でもそう考えると保険証は身分証明書とするとクレジットカードと同じになんですね…

マイナンバーカードがあれば別ですが免許証ってやっぱり必要なんですね。今は車を乗らない若者が増えましたが身分証明は何でしてるんですかね…



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ