ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ポイントカードって必要?結論はでないが考察してみた。

f:id:sunamemo:20191023151923j:plain

こんにちはスナです。


みなさんはポイントカードを使いこなせていますか?


ミニマリストさんは基本財布は小ぶりなのでカード系も少なめですよね?今はキャッシュレスが当たり前ですかね…○○ペイとか…


今更ブログを始めるほど時代についていけない私がそもそもキャッシュレスはまだまだ勉強不足で話せることはありません。


今回はポイントカードの話を書いていきたいと思います。それも節約ではなく雑談です!


私はポイントカードの保管は2つにわけてあります。今回は財布の中に入っているポイントカードの話です。


《なかなか処分できないポイントカード》

・Tカード…2ヶ月に1回の1250円のシャンプー購入。1ヶ月に1回のランチ。めちゃくちゃたまにのファミマで使用。

・ポンタカード…GEOが近くにあった時は使っていた。めちゃくちゃたまにのLAWSONとケンタッキー。


の2枚になります。
今回ポイントカードの『捨て』を実施すると決め、今まで貯めていただけのカードにポイントがどれだけあるかを確認し、結論を出すことにしました。


Tカードは意外に805ポイントもあり、ランチでガストに行った時に使いました。これはビックリです!


Tポイントは200円で1ポイントの為、貯まりにくいと思ってましたが、1ヶ月に一度はランチで使っている為、ポイントが消滅せずに残っていました。


なので、Tカードはとりあえずは残すことに決めました。


ですが、ポンタカードはと言いますと、4ポイントでした…『えぇ???』GEOが近くにあった時にはよく使ってたけど…1年に3・4回のケンタッキーは…


捨てることにしました。
GEOがなくなり、ケンタッキーだけではほとんど貯まらず、セカンドストリートの承認はなくても大丈夫だとわかったので処分することにしました。


姉はポンタカードが使えるガソリンスタンドなので貯まるみたいですが、私の場合はセルフのガソリンスタンドは無理なので違う所で入れています。コンビニも使うならLAWSONよりファミマの方が多いです。


今回わかったことはGEOがなくなった時にポンタカードは処分ができたということ…


私は身軽に生きたいので、お財布の中も最小限にしたいと思ってます。これでお財布の中のカードも免許証を含め5枚になりました。


クレジットカードと連動して貯まるポイントの場合は目に見えて貯まった感がありますが、ポイントカードのみの場合は使う頻度があるかによって決めたいと思います。


ガソリンのために持っていたTポイント付きのクレジットカードがなくなり、今持っているTカードに代わってから5年になります。


5年間貯めてはいましたが一度も使ったことがないので805ポイントあったのも事実です。それを踏まえ今後Tカードの所持も決めていきます。
《つづく》


今回もご覧頂きありがとうございました。

[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title]

[http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]