ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

車も収納スペース!?車があるなら使わないのは損!?

f:id:sunamemo:20210812144228j:plain
(よく使うエコバックはダッシュボードに)
こんにちはスナです!


スナ家は車が1台しかありません。
1台を可能にしているのはパパが自転車通勤だからです。ちなみに雨の日は私が送り迎えをしています。

【車の話】
↓↓↓↓↓
sunamemo.hatenablog.com

今回は車の別の使い方について話していきます。
それではスタート~


スナ家では車はある意味収納スペースも兼ねています。きっとみなさんも何気にそうしてらっしゃると思います。傘や買い物かごなど車に入れてませんか?


家でなく車が収納場所になっている物がスナ家には結構あります。それを可能にしているのが一軒家で玄関前が駐車場ということと車が1台ということだと思います。


アパートやマンションでは車に行くまでに時間がかかりますし、車が2台だとどちらの車で出掛けるのかで物の移動をしなくてはいけないですよね…

【車に置いてある物】

  • 折り畳み傘・カッパ
  • ピクニック用シート
  • エコバッグ・買い物かご
  • ポイントカード
  • 布製マスク
  • アームカバー
  • CD・DVD(MVやライブDVDのみ)
  • 母へ渡すもの
  • 携帯用スリッパ
  • 息子の部活観戦セット(膝掛け・扇子)
  • ポーチ(ホッカイロ・生理用ナプキン・ボールペン・ミニメモ帳・携帯ティッシュ・ビニール袋・個包装不織布マスク10枚程度・除菌ウェットティッシュ・バンドエイド・ロキソニン)

折り畳み傘・カッパやピクニックシート…使用して(洗って)乾いたら車へ収納です。

エコバックや買い物かご・ポイントカード・布製マスク…買い物はほぼ車で行くので車が収納場所です。

※車なので盗難の可能性有。ポイントカードは紛失してもいい物に限ります。クレジットカード付きは必ず財布へ
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com
マームカバー…車でしか使わないので洗い替えの分も車に収納してあります。

CD・DVD…今ではYouTubeがありあるので自宅でCD・DVDを聞いたり見たりしなくなりました。だいぶ処分しましたがまだあります。こちらは全て車に収納しています。

母へ渡すもの…私は実家の手伝いをしています。書類の整理などもあり仕事が終われば車に入れて置きます。渡し忘れもないですし、渡すまで家に置いておく場所も作らなくて済みます。

携帯用スリッパ…学校の行事に使います。行事には車で行くので車に収納です。使用後洗ったら車に戻します。

息子の部活観戦セット…息子達の試合や大会などで使う物で少し大きめのトートバックに季節関係なく入っています。

ポーチ…私は身軽が好きなのでババックには財布にスマホ・ハンカチに携帯ティッシュしかいれません。出先で必要になる物をポーチに入れて車に収納しています。

f:id:sunamemo:20210815160834j:plain
(座席下の収納にはCDやDVDそれに大きめのエコバック)


子育てをしていると学校に関わる行事がたくさんあります。学校の説明会や集まりにはポーチ+携帯用スリッパ。長男のバスケの試合にはピクニックシート+携帯用スリッパ+ポーチ+観戦セット。次男の陸上の大会には折り畳み傘+ピクニックシート+ポーチ+アームカバー+観戦セット。


と、観戦セットのトートバックの中に『+』の物を入れて持って行くようにしています。そうすると行事があるからといって準備しなくて済みます。


車でしか使わない物や車で移動した先で使う物は車に入れておく方が何かと便利です。車が必要な地域に住んでいるなら最大限活用するのもありですよね!



《注意》
車はかなりの高温になります。ライターなどの危険物は絶対に避けて下さい。私も心配なので除菌スプレーでなく除菌シートを入れてますし、小型扇風機ではなく扇子にしています。

後、車は盗難も心配なので無くなってもいい物だけにして下さい。

荷物を入れればその分ガソリンもかかるので、キャンプ用品やマリン用品・スノー用品などはお家や倉庫に収納するのがいいと思います。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ