ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

エコから節約に繋がること!

f:id:sunamemo:20210817114844j:plain
(男達のパジャマ入れ、買っても使わなくなりそうで取り敢えず有るもので作ってみました)


こんにちはスナです。
今回はエコにも節約にも繋がる話です。


昔は100円ショップが大好きでしたし、シンデレラフィットも揃うと気持ちが良かったです。


でもある時ふと家中の物を見て『これ全てお金と交換した物なんだ…』と思ったことがありました。


今までそんな風に思ったことがなく、気が付いた時は何か複雑でした…


お金が欲しくて働いてるのにそのお金を簡単に使っているなと…


それから100円ショップだからといって簡単に物が買えなくなりました。


私は『これ欲しい!』と買ってもその気持ちは長続きしません。結局飽きて使うのをやめてしまうことがあります。


今回男達のパジャマ入れにこんなのが欲しかったんですが…


そもそも私は何でも押入れにしまうタイプで部屋に棚や物なのどは置きたくないです。パジャマ入れを買っても結局使わなくなりそうな気がして…
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com


最近は家に有るもので代用し、それでも使いそうなら買うようにしています。


そのため物を少なくしたいですが、100円ショップで購入したプラスチックのケースやかごやフックなどは取っておきます。


見た目は悪いですが、買って使わなくなってゴミになるよりよっぽどエコです。それに無駄に買わないので節約にも繋がります。


大きい棚や衣装ケースなどはあれば物を入れたくなるのでなるべく処分しますが、小さなケースは100円ショップに無駄に行くことを防いでくれるので取っておくようにしています。

sunamemo.hatenablog.com



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ