ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

要らない物は捨てますが、捨てたいけど使う物は隠くします!

f:id:sunamemo:20191116180820j:plain

こんにちはスナです。


今回はリビングに隠してあるパソコンスペースとそれに伴う隠している物たちの話をします。


ミニマリストの定義に要らない物は処分してスッキリさせるがあると思いますが、処分できる物でしたらそうしますが、処分したくてもできない物は隠すなどして目にはいらないがスッキリさせる事だと私は思っています。


隠くすというと語弊がありますが、しまうや片付けるというほど小さい物でもないので…
何というのが正解ですかね???



食洗機のようにあったら楽できるけどあの圧迫感や場所の節約のために処分できた物と、パソコン・テレビ・炊飯器のようにあると目に付くため処分したいけど使うので処分できない物とがあります。


《処分できずに隠している物たち》

・炊飯器は1日1回しか使わないので、寝る前に出して、タイマーのセットをして朝食が終わったら炊飯器を隠します。(炊飯器のことはまた記事にします)

【隠してある炊飯器の画像あり】
キッチンの電化製品!必要最低限しかないお家。 - ミニマリストとお金と子育て


・テレビは私以外の家族はほとんど見ません。私は自分専用のテレビがあるのでリビングのテレビは使いません。でも捨てれない理由はテレビゲームをやるからです。後、最近は時間がなくて見れないですが、家族で映画を見たりする時に使います。

【隠してあるテレビの画像あり】
1年に2度の部屋の模様替え!結構大変… - ミニマリストとお金と子育て


・スナ家ではパソコンはほとんど使いません。最近では長男が修学旅行のプリントを作るために使ったのが久しぶりです。
f:id:sunamemo:20191111092601j:plain

宿題や写真注文など学校のことで使うのが主になっています。後は1年1度年賀状を作成にする時に使うくらいです。

なのでかなり古いですが今の所、買いかえる予定はありません。でも次買うならノートパソコンをと考えています。


・最近記事にした防災セットも意外にもし隠してあります。
f:id:sunamemo:20191118102304j:plain

現代のお家にはないかもしれませんが、防災セットが置いてある場所は本当は仏壇を置くための場所です。そちらにロールカーテンをつけて使わない時は閉めて隠してあります。


と、少し度が過ぎるほどの隠したがりです。そこまでしてもベットやマットレス・勉強机・ソファー・食器棚(上)などの隠せない物はたくさんあります…(当たり前!)


家を建てる夢をあきらめて古い家に住んでいるので、私にとってストレスなく住める家作りがしたいと思っています…



余談ですが、パソコンの足元にある白い棚は夏使用の左側がリビングの時のテレビ台です。次の模様替えでこの足元にこたつテーブルが片付けられ、防災セットの所にテレビとテレビ台がきます。こちらも使わない時はロールカーテンで隠してあります。



今回もご覧頂きありがとうございました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー  HAD-...
価格:32967円(税込、送料別) (2019/11/18時点)

[http://www..com/
人気ブログランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]