ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1年に2度の部屋の模様替え!結構大変…

こんにちはスナです。


前回に引き続き冬支度と題して今回は部屋の模様替えを書きたいと思います。


【前回の記事】
冷え症ミニマリストの冬支度!ミニマリストになりたいがこたつはあります! - ミニマリストとお金と子育て


うちは昔ながらの家でみなさんの実家にもあるかもしれませんが8畳2間があります。


現代の人には馴染みのない言葉かもしれないので…
8畳2間とは8畳の部屋が2部屋つづきであるということです。2つの部屋の間は襖(ふすま)で仕切られていまして、襖を外せば16畳の部屋ができるという感じです。


どちらかというと16畳の部屋を襖で分けている感じで、2部屋ある感じではないですよね…壁で仕切られているわけではないので冬は寒いし夏は暑いんですね…


今時ないですよね…
昔はお葬式を自宅でするのが一般的で大勢の人を呼べる部屋になってるんですね…
本当にありがた迷惑な部屋です…


その2つの部屋の1つをリビングにしています。夏仕様と冬仕様でその8畳2間を向かって右側と左側で入れかえるのがスナ家の部屋の模様替えです。


夏仕様は左側がリビングとペットのゲージスペースで右側が次男の勉強机の部屋です。


冬仕様は左側が次男の勉強机の部屋で、右側がリビングとペットのゲージスペースです。


なぜ入れ替えるかというとスナ家のアイドル(ペット)のためです。温度に敏感なペットでして夏は涼しく冬は暖かくしないといけません。


そのため夏は全く日の当たらない左側にペットのゲージがきます。

左側はエアコンが付いていますので、夏休みでエアコンが必要な子どもたちのためにもリビングが左側になります。


しかし冬になると午前中だけでも日が当たる右側へペットのゲージが移動します。

ペットの暖房器具はホットマットになります。ゲージの中に2つ入れてますし、夜になるとゲージ自体をバスタオルで囲みます。こちらの部屋にはエアコンはないですが、人はこたつがあります。(昔はガスファンヒーターを使っていましたが、ホットカーペットからこたつにかえてからは使わなくなりました。)



ということで年2回部屋の模様替えがあります。リビングと次男の勉強机が移動するのでかなり大掛かりです。テレビの配線などパパがめんどくさそうにやっています。


こちらの画像は冬仕様で右側の部屋になります。冬使用はテレビは押し入れの中になります。
f:id:sunamemo:20191109151434j:plain


この押し入れはリフォームをした時に中にコンセントとテレビアンテナ線を付けてもらいました。逆側はパソコンスペースですがまた記事にしたいと思います。


ちなみにこちらはは夏仕様!良かったら見て下さい。
ミニマリストの夏仕度!やっぱりテレビは隠します! - ミニマリストとお金と子育て



今回もご覧頂きありがとうございました。

白があるなんて知らなかった…


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ポイント2倍!】PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB ...
価格:32280円(税込、送料別) (2019/11/8時点)

http://www..com/
ミニマリズムランキング:title http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title