ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

模様替えのシーズンです。今年は長男が手伝ってくれました!

こんにちはスナです!
今回は5月に行ったスナ家恒例の模様替えのお話です。


スナ家は年2回模様替えをします。その理由はペットの環境のためです。夏はエアコンがついている部屋、冬は日当たりがいい部屋へ。ペットか移動することで模様替えも余儀無くさせられます。


今年の配置はこんな感じ~
f:id:sunamemo:20210603133754j:plain
(ここは特に築30年がたっぷり出ているスペースになります…悲しい)

【昨年の夏仕様の模様替え】
↓↓↓↓↓
ミニマリストの夏仕度!やっぱりテレビは隠します! - ミニマリストとお金と子育て


スチールラックをフルに使いパパの趣味の物も置けるようにしました。(パパの趣味の物を置いていた食器棚を処分したので是が非でも置く場所を確保しました(笑))


スチールラックは高さ調整が自由自在、棚のサイズも色々で20年愛用しています。ペット対策用の柵も使ってないスチールラックの棚を結束バンドで止めて使っています。


模様替えやクローゼット・押し入れの掃除をすると、どうしてもシンデレラフィットさせたくてついつい新しい棚やケースなどを買いたくなります。でもそれは浪費になります。なのでスナ家では使い回せるスチールラックがピッタリです。


後は増えた長男のアウターを掛けるためにペット用品を移動し、防災セットはあくまでも直ぐ出せるを取心かげ配置しました。(ペット用品は冬仕様でテレビを置いていた押し入れに入れました)


ペットを飼いだしてから6年、パパはこの模様替えがかなり嫌な様子、毎度テレビの移動で配線をやるのが面倒みたいです。今年は全て長男がやってくれました~(ありがたい)


最近ではパパより子どもの方が使えます!そのため家計簿のbにある『手伝いの手間賃』が発生します!お手伝いしてくれたのだからジュースやお菓子ぐらいいいですよね~

【手伝いの手間賃の話】
↓↓↓↓↓
6月の家計簿…市からの援助が無くなったら子どもの医療費が高かった! - ミニマリストとお金と子育て



今回もお読み頂きありがとうございました。

白のスチールラック、昔は無かったよ!