ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

心を鬼にして『捨て』します!

こんにちはスナです!
今日も午前中長男の病院です。昨日2枚マスクをして行ったら耳が痛くなり夕方には頭も痛くなり大変でした。今日は病院がお休みなので救命救急センターの方で治療をするとのこと。心配なのでまた2枚マスクで行ってきます。大雨も心配…。


今回は『捨て』です。


息子の押し入れとスーツの押し入れの片付けをした時に出たキャリーケースと衣装ケースを処分します。
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com

それがこちらです。
f:id:sunamemo:20210731125830j:plain


息子達の押し入れにあった引き出し型の衣装ケースと右側の衣装ケースを交換してこちらの衣装ケースを捨てます。


車輪のゴム…見事にめくれてしまいました。
f:id:sunamemo:20210731125838j:plain


衣装ケース、取っておけばいいのにと思われますが、あればまた何か無駄な物を入れたくなります。なのでここは心を鬼にして『捨て』ます。


ある程度物を減らした時、それでも物を減らしたい場合、一番有効なのが物の収納先を無くすことだと思います。


収納先を無くすとはケースや棚を処分するということです。そうすると自ずと中に入
っている物も数を減らしたり捨てたりしないといけなくなります。


収納先が無く溢れ返るほど物がある場合には使えませんが、収納先が決まっていてそれでも物を減らしたい場合はには効果的です。


少し私の話を…
私は昔は普通に見栄がありました。ママ友に出すためのお洒落や高めのTカップや食器類がありました。食器棚を処分したいと思ったおかげで見栄と一緒に食器も捨てることができました。
sunamemo.hatenablog.com
sunamemo.hatenablog.com
『捨て』に行き詰まった人にはいい案かもしれません。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ