ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

無駄にあった食器たち、見栄のため…

f:id:sunamemo:20191014140229j:plain

こんにちはスナです。


みなさんのうちには何種類の食器がありますか?また全部で何枚(個)になりますか?


うち10種類です。これは多いですかね~


・ご飯茶碗
・お碗
・うどん・ラーメンなどの汁物用皿(カレーやシチューや豚汁にも使う)
・サラダやあえ物を入れる中皿
・果物や煮豆を入れる小皿
・野菜炒め・しょうが焼きなどのワンプレート皿
・魚や肉巻きなどの中皿
・パンや朝食用中皿
・コップ
焼きカレー用耐熱皿


以上の10種類です。枚数は50枚です。耐熱性皿とコップは別の場所に締まっていますので画像は8種類36枚です。(最近1皿割ってしまったので汁物用皿が3枚…)


今回は『食器』を処分した経緯や方法について書きたいと思います。


これでもたくさん捨てましたが、それでももう1種類4~5枚捨てたいと思ってしまいます。


前にも書きましたが私はひきこもりをしてますが、子どものためのママ友との付き合いはちゃんとしてきています。


そのため、長男が低学年のうちは親子で遊びにみえるのが当たり前で2~3家族がうちにいることはよくありました。家も古いし傷つけても大丈夫な感じでよく来ていました。


それが終わり無駄に多い食器が残り横着の虫(洗い物を後回しにする)が騒ぎ出す前にと少しずつ捨てはじめました。


昔は見栄の塊だった私はティーカップはブランドをいくつか持っていましたし、ワンプレート(おやつをのせる皿)などもそれなりの物を持っていました。


今思うとくだらんとわかっていますが、その時は真剣でした。家が古いのが嫌で※食器棚やダイニングテーブル・椅子などはこの辺りでは高いと有名な物を買い揃えていました。


※食器棚…昔ながらの高さのある食器棚だったので上下を外して今は別々に使っている。


本当にアホだ!びっくりするぐらいのアホ!!


結局、ブランド物の食器は全てメルカリで売り、用途が同じで安く買った食器は捨てました。


そうしたら嬉しいことに、食器棚の上の部分が1つ不要になり、今では主人の趣味の道具入れになっています。(高かったので処分に踏ん切りがつかない)


先ほども書きましたが私は食器をよく割ります。なので高い食器は買いません。ですがそんな安い食器の中でも100円でない食器をよく割ります。


できたら100円で良いものが見つかるとありがたいんですが…



余談ですが、焼きカレーにしか使わない重たい耐熱皿があります。また料理の献立については書きたいと思いますが、グラタンのような洒落たものは作りません。


焼きカレーも私が忙しくて準備する時間がなかったり、体調が良くない時に作るのでレトルトカレーで作るものになっています。


なので使っても3・4ヶ月に1回ぐらいで、本当はこれを一番捨てたいと思っています…


後、まだまだ子どもの友達が遊びに来ますし、母や姉や親友も来ますのでお客様用でマグカップが4つ用意してあります。



今回もご覧頂きありがとうございました。

色々ある砥石のなかで初心者向けに作られていて使いやすい!見た目地味ですが切れる包丁になりますよ!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

貝印 中仕上砥石 AP303
価格:1971円(税込、送料別) (2019/10/14時点)

[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]