ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

エコを優先する場合とエコを除外する場合の違いって何!?

f:id:sunamemo:20210814125720j:plain

こんにちはスナです。


みなさんはエコについてどう考えていますか?私はできることはしたいと思っています。マイバックにする事でどれだけ二酸化炭素が減るか知ってますか?意外にも微々たるものです。


みなさんがマイバックを持ち歩いても100円ショップで売られているプラスチックケースやかご、それに飲料水のペットボトルなどの需要が多すぎて意味がないのをご存じですか?


ビニール袋が有料化になったとたん、飲料水のペットボトルのサイズの種類が増えたの知ってますか?今までは500mlか1.5L~2Lでしたが、今では缶コーヒーに変わるペットボトルまで出ています。


不思議ですよね…日本中の人がマイバックを使っても蓋が閉めれる缶コーヒーサイズのペットボトルの需要が増えれば意味が無いですよね…


そんな風にエコに対して結構考えている私ですが、私にもエコを度外視する場合があります。


今回、私のブログを読んでいて『』になる人がいると思うのでその矛盾について答えていきたいと思います。

《スナの矛盾点》
シンデレラフィットのためにかごやケースを買い替えるのはなるべくしないようにしているのに、割り箸を使ったり、掃除機は安い物を簡単に買いかえたり矛盾がある…

本当にその通りです!

割り箸も森林伐採の観点から掃除機も粗大ごみの観点から、矛盾だらけで本当にエコじゃないですよね…


でも私は生きていく上で衛生面・楽や時短ができるならエコは除外します。そこは割りきっています。


【エコじゃないけど衛生面でかえる】

  • はぶらし…月始め
  • 洗顔泡立てネット…月始め
  • キッチン用スポンジ毎週火曜
  • 掃除用スポンジ…使い捨て
  • ボディタオル…6月と12月

これらはまだ使えても決まった日に必ず新しい物に交換します。


【エコじゃないけど時短や楽でかえる】

  • 割り箸…使い捨て
  • 掃除機…吸引力・バッテリー低下した時

毎日3人分の箸や箸ケースを洗うなら楽を選んで使い捨てにします。吸引力やバッテリーが落ちた掃除機を使うなら、安い掃除機を時短のために買い替えます。


エコではないことを承知の上で衛生面や時短・楽を選んでしまいます。


その分シンデレラフィットのためや100円ショップは安いからと新商品を無駄に買わないようにしています。


炭酸ジュースが飲みたい時はオロナミンCや缶のデカビタCそれにコーラも缶を買うようにしています。


矛盾しているように見えて意外に私の中で決め事(ルール)はあるんです。


エコについてこれからもできることはしたいと思います。エコって節約家やミニマリストの一番の近道ですよね!そんな話もまたしたいと思います。


《余談》

無駄な物を買わないために私がしていること1つあげるなら、100円ショップの物でも購入する際は必ずYouTubeで確認してから買うように心掛けています。
(YouTubeの100円ショップの商品動画をフル活用します)



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ