ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

遅くなったけど水道代の話!私が思う義父母との付き合い方…

f:id:sunamemo:20191104160542j:plain
こんにちはスナです。


今回は外付けの食洗機の時に話した水道代ついてと、それに伴って義父母との付き合い方の話もしていきたいと思います。


【外付け食洗機の話】
家電を捨てる!リサイクル券が必要な物を捨てるには… - ミニマリストとお金と子育て


なぜ、なかなか水道代についての記事を書かなかったかというと、そもそもスナ家は今、水道代を払っていません。その事を言い出しずらく時間が経ってしまいました。


水道代の話に入る前に義父母と私の母の話からしますね。パパの両親(義父母)は世話のいる人達です。


書類1つ書けません。銀行に行くときは一緒に付いていき全てのことを私が代わりにします。


無職ですが所得があるため毎年の確定申告があります。結婚する前は税理士さ頼んでいたみたいなんですが、私が嫁ぐと直ぐに私の仕事になりました。


あればあっただけでお金を使ってしまい、料理はほとんど作らず買ってきた物ばかりを食べています。なので義父母のお金の管理は私たち夫婦がしています。そんな世話がかかる人達です。


【関連記事】
家電を捨てる!リサイクル券が必要な物を捨てるには… - ミニマリストとお金と子育て


次に私の母ですが、商売をしていて自分を持っている人です。仕事をしながら自分が義父母に対して一生懸命やったことを自負し、私にも常に良き嫁像を課している人です。



では水道代の話をしますね。スナ家は義父母達と別々の建物ですが、同じ水道メーターを通っていますので母屋2人分とスナ家4人分は一緒に請求がきます。


嫁いだ当初から水道代はいらないと言われてましたが申し訳ないと思い払っていました。ですが、今は『世話への手数料』として払っていません。


では水道代ですが6人で2ヶ月分12000~13500円くらいです。今はそれに+10000円の下水代がかかるようになりました。



じゃ水道代を義父母に払わなくなった話と付き合い方の話をします。


私は結婚当初から世話のかかる義父母の面倒をみて、それ以外にもご飯を作って持っていったり夕食に招いたりしていました。


でもそれは私がやりたくてやっていたことではなく、私の母から常に聞かされる良き嫁像からなる行為ででした。


私たちは今まで義父母宅に1度も食事に呼ばれたことはないし、外食に誘われたこともありません。外食に連れて行くのも私達ですし支払いもスナ家でします。


と言った感じなんですよね…


義父母の関係は私の母の理想だったり、こうしなくてはいけないと自分を枠にははめた結果だったんですね。


本当の私ってもっと自分勝手でわがままで横着者なのに…頑張り過ぎてて自分が全然見えていませんでした。


本当は家事の中で1番料理か嫌いなのになんで義父母の分まで作らなきゃいけないのって思ってたし、たまにはご飯つくって呼んでよって思うし、外食ぐらいお金だしてよって思ってました。


思っていることと行動の矛盾に疲れてしまい、それから少しずつ自分を出すようにしました。


義父母達はまだまだ元気で動ける。ご飯を作くって届けたり、うちに夕飯で招いたりする必要は今はないのでやめました。


いずれ動けなくなり今以上にお世話が必要となる時が必ずくるので、払わなくていいよって言ってくれた水道代と固定資産はお願いすることにしました。


※こちらも水道代と同じで、スナ家の家の名義も義母なので全部一緒に固定資産がきてしまいます。


後、私の母が私に抱く過度な期待も徐々に崩していくことにしました。


とスナ家は水道代を払っていません。
では最後になりましたが外付け食洗機と水道代の話になります。


前の記事にも書きましたが食洗機に圧迫感があったり、掃除が必要だったり、食器の汚れを落としてから使うなど疑問がありました。そんな時に上記の出来事があり食洗機を使うのをやめ手洗いにかえました。


食洗機にの方が手洗いより水道代が安く済むと言われていますが、そもそもが6人で使っていますし、毎回1500円位の変動がありましたので目に見えて高くなった感じはありません。


ですが電気代とガス代は安くなったと思います。


食洗機がなくなったことで電気代はかからなくなりましたし、手洗いも油が酷くなければゴム手袋を使うので水で洗いなのでガス代も安くなったと思います。


※スナ家の食洗機はお湯を作るのに電気よりガスがいいと言われガスを使っていました。


結局スナ家は今は水道代を払ってないので、少し水道代が上がっても電気代とガス代は安くなったので、食洗機をやめて手洗いにかえて良かったと思います。



今回もご覧頂きありがとうございました。